オープンキャンパスに参加して志望校が変わりました

2016年8月4日木曜日

子育て 大学受験

t f B! P L
こんにちは。

県外の大学のオープンキャンパスに参加していた子供が

無事沖縄へ戻ってきました。









志望校を変えたらしい



今回は3つの学校のオープンキャンパスに参加してきたようです。

その中の1校は、前々から行きたがっていた第一志望の学校です。

ところがオープンキャンパスに参加後、急に行く気がなくなったとのこと。


どうやら思い描いていたものと、実際の学校の様子が

かなり違ったようでした。


もうだいぶ前からこの学校には行きたがっていたんですけどね。

詳しいことはよくわかりませんが、受験もする気がなくなったらしいですよ。



眼中になかった学部が面白そう


オープンキャンパスでは、希望者は模擬授業にも参加することができます。(要予約)




受験相談会や現役の学生に話を聞く場所も設けられていて

わが子もいろいろと情報収集できたと喜んでいました。

その中で、今まであまり気にしていなかった学部が急浮上。

講義内容や先生から直接話を聞いて

ここに行きたい!と思ったようです。

今後はこの学部が第一志望になりそうです。


オープンキャンパスは参加した方がいいと思う



オープンキャンパスで直接学校の構内に入って、現役の学生や先生方から

学校の様子を聞けるのはとてもメリットがあります。

わが子の場合も、このオープンキャンパスに参加していなかったら

第一希望だった学校をそのまま受験していたでしょう。

学校生活が始まってから「こんなんじゃなかった!」

と後悔する前に確認できてホントよかったです。


できれば高3になってからより、高2のときから参加しておくと

もっと早く志望校が絞り込めたかもしれません。


沖縄からだとそう気軽に参加することもできませんからね。

こういう時は、やっぱり関東に住んでいればよかったな~と思ってしまいます。


まとめ


志望校や学部が変更になりそうなので、

これからまた受験のプランも練り直さなくてはなりません!


なんだか自分の受験生時代がよみがえって

わたしの方が気合いが入ってきた感じですが…。(笑)


今からでは遅いと言われそうですが、

本人の話では受験科目は同じなので、勉強自体は変わらないとのこと。




サポートできるところはサポートして

一緒にがんばっていきたいと思います。



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ