こんどは夫? 健康診断で引っかかりました

2017年9月19日火曜日

家族 健康

t f B! P L


先日受けた健康診断の結果が届きました。

最近あちこち不調を訴えているわたしですが、結果は特に異常なし。

体調不良が続いている割には、なかみは割と健康なようで一安心です。


ところが、今回はなんと夫が引っかかってしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




健診ってやっぱり大切



夫が健診で引っかかるのは、数年前の特定健診以来。

確か メタボ予備軍 っていうやつだったかな?


この時は、内臓関係には異常はありませんでした。

栄養士さんからの食事指導と、半年後くらいに、お腹回りがどうなったか、確認の電話が来て終わりになりました。

ガッチリ体型なので、ちょっとだけ基準値をはずれてしまったようです。


その後も特に異常はなく、健康な状態がずっと続いていたのですが、今回はなぜか、数項目でチェックが入ってしまったのですよ。

コレステロール、肝機能、腎臓等。

お酒やタバコはしないので、食べ物や体重の増加などが原因かもしれません。

とはいえ、詳しく検査してもらわないとわかりません。


夫は体を動かすことが好きで、昔から色々とスポーツはやっていたのですけど、ここ数か月はあまり動いていませんでした。

暑かったしね。

でも、いま思い返してみると、日常生活でも、少し動きが鈍かったような気もします。

何となく、だるそ~な感じ。

暑さのせいかと思っていましたけど、何か他にも原因があったのかもしれません。


内臓のことは、外からだけでは分からないことが多いですからね。

こうやって数値で表してもらえると、異常なところの目安がつきやすいです。


健診の大切さとありがたさ を改めて感じました。


ということで、今度は夫の病院通いがしばらく続きます。

まずは総合病院で診察、検査、結果説明などなど。


今年は家族で病院にお世話になる機会が、例年の倍以上 になっていますよ。


健康保険さまさまです。(苦笑)



ブーメランの法則?



先日わたしは、実家の父の入退院の件で、「夫が他人事だ」と怒っていました。

関連記事⇒【離れて暮らす親のこと】みんな自分の家族のことで精いっぱい。


そうしたら、今度は夫が健診で引っかかったでしょ?

やっと自分の体調が落ち着いたところへ、今度は夫の病院通い。


これって「 何かの法則 が働いているのではないか?」とふと思ってしまいました。


・夫は、義父の病気に対して他人事だったから、自分に病気が出てしまった。

・わたしは、夫に怒っていたから、さらに夫の面倒を見ることになってしまった。(苦笑)


ほ~らね、ブーメラン のようにちゃんと戻ってきたでしょ。(笑)

人生はまさにブーメランだ。人に与えたものは手元にかえってくる
                    (デール・カーネギー)

自分の言動には注意しなければいけないよなと、ヒシヒシと感じるような出来事でした。

(´;ω;`)ウッ…



まとめ



そして、パート先がなかなか決まらないのも、夫の不調がこの時期に出てきたのも、何かの予兆 なんじゃないかと思ったりもしています。

何なんでしょうね~。気になりますが…。


全てが良い方向へ進む と信じて、今できることを淡々とこなしていくしかありませんね。


よし!がんばろっと。(笑)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ