廃車買い取り業者を利用して、車を買い取ってもらいました

2018年7月9日月曜日

引越し 日常

t f B! P L


自家用車の一台が、車検間近になりました。

車検を受けるか廃車にするか悩んだ末、廃車買い取り業者 を利用して、車を買い取ってもらうことにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





車検に出すか、廃車にするか



買い取りしてもらった車は、4年前に中古で買った小型車です。

年式は10年以上と古いのですが、走行距離は8万キロそこそこで、車検を通せばまだもう少し乗れるかなって感じでした。

とはいえ、沖縄で買って乗り回していた車なので、あちこち錆が出現しているし、タイヤ交換したり、細々とした部品を交換したりするとなると、車検だけでも10万以上はいくだろうなと思われました。

引越で出費の多い時に、さらに10万出すのは厳しいところ。

それより何より、自家用車2台を持ち続ける必要があるのかどうか考えました。


新しい家は、駅から徒歩20分くらい。

カーシャアが利用できる場所も徒歩圏内に何か所かあるようですし、子ども関係の送迎も今ではほとんどなくなりました。

わたしのちょっとした日常の買い物なら、実家からママチャリを持ってきて使えばいいのです。

車は1台あれば何とかなるでしょう。


近所の修理工場で、ちょっと相談してみたのですが、やはり廃車して新しい車にすることを勧められました。

もうね、塗装もはげて見かけもボロボロでしたからね…。

(´;ω;`)ウッ…


廃車するのに費用がかかる?



こちらの工場では、廃車に必要な書類を揃えて、手数料3千円を払えば処分してくれると言われました。


以前に車が故障して、そのまま廃車処分をしてもらったことがあるのですが、このとき利用した修理工場では、廃車代で 2万円 以上取られたのですよ。

(゚Д゚;)

これに比べたら手数料3千円で処分してもらえるのは安いのです。


が、しかし


我が家ではその後また車を手放すときに、自分で解体屋に車を持ち込んで廃車手続きも自力で行った経験 があります。

だから廃車ごときに手数料を払いたくはないのです。(苦笑)


解体屋に持っていけばそれなりの金額で買い取ってくれますからね。

とはいえ、自分で廃車手続きしようとすると、その後陸運局へ行ったりなんだりと何かと面倒でもあるのですが…。


今回は、引越したばかりでどこに解体屋があるのかもわからず、車検も迫っているということで、ネットで探した 廃車買い取り専門の業者 さんにお願いすることにしました。


ネットで検索すると、廃車買い取り業者はたくさん見つかるのですが、自分の車の車種を入力すると買い取り価格が表示される ところを選びました。

見積に来てもらったら 買い取り価格0円でした なんてことになるのも嫌でしたから。


廃車買取の手続きは簡単



手続はとっても簡単でしたよ。

業者さんに連絡して、引き取りに来て欲しい日程を伝えると、車を自宅まで取りにきてくれます。

印鑑証明などの必要書類を渡して、契約書にサインをしたら、あとの面倒な手続きは業者さんの方で全てやってくれるのです。

もちろん手続は無料です。

面倒な手続きもしてくれて、車も買い取ってくれるなんてお得ですね。


我が家の場合は、役場で引っ越しの手続きをした際に、住民票と印鑑証明は取ってあったので、手続もスムーズにいきました。


今回の我が家の車の買い取り価格は 2万円

後日、支払い済みの自動車税 29,600円 が戻ってくるそうです。

そして廃車に伴い任意保険も解約したので、差額の約5,500円が返金になりました。


車を買い取ってもらったことで、合計で約 55,000円 ゲットできました。

3,000円払って修理工場にお願いするより全然お得でしたよ~。

担当して下さった業者の方も、とても感じがよくて、買い取りをお願いしてホントよかったです。


まとめ 



車関係のことは、修理工場やディーラーに頼むことが多いかもしれません。

でも、ちょっと面倒だけど、自力で手続した方がお得なこともたくさんありますね。

主婦のわたしでもできましたから、難しすぎることもありません。


さてさて今度はナンバープレートの変更です。

こちらも自力で変更してきますよ。(笑)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた







管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ