沖縄から東京まで引越し~業者に頼らず自力でなんとか引っ越しました

2018年7月8日日曜日

引越し 日常

t f B! P L


沖縄から東京への引越が決まったとき、我が家が一番に取り組んだことは、とにかくモノを捨てることでした。

不要なモノを極力減らして、引越の際の荷物の運送料を少しでも減らそうと考えたからです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





沖縄から東京への引っ越し



海を渡る引越しは、運送料 がものすごくかかります。

県外から沖縄へ引越してきた人の話を聞いても、数十万以上かかったという人が多かったです。


10年以上前にわたしたちが県外から沖縄へ引越してきたときには、車1台に積めるだけの家財と、衣類などのダンボールを実家からいくつか送ったのみ。

家具や家電などは、沖縄についてから少しずつ買い揃えていきました。

当時はまだ子供たちも小さくて、荷物もあまりなかったのでこの方法でも大丈夫でしたが、今回はとにかくモノが多くて、前と同じように車と段ボールだけで引っ越しするのはムリかもしれませんでした。

が、しかし

今回もまた、車に家財道具を詰め込んで(今回は2台)、衣類や雑貨類は、ゆうパックでせっせと送り、引越業者を頼むことなく自力(?)で引っ越ししましたよ。

大きな家具類や家電製品は、人にあげたり、中古市場で売ったりして、必要最小限の物以外はすべて手放してきました。


ゆうぱっく170㎝サイズを最大限に利用




我が家の場合は、夫と子ども2号が先に東京での暮らしを始めていたので、荷造りでき次第、私が荷物をゆうパックで送っていきました。

衣類や小物などは、カラーボックスや衣装ケースに詰め込んで、ゆうパックの170㎝サイズを利用して送りました。

スーパーなどでもらってきた段ボールを適当につなぎ合わせて、カラーボックスや衣装ケースを包み込む形で梱包しました。

引越先でもすぐに物入れとして使えるので便利です。


通常のゆうパック170㎝サイズは、重量が25㎏以内では沖縄から東京まで1箱約3000円で送ることができます。

25㎏を超えるものでも、30㎏以内なら重量ゆうパックでプラス500円程度で送れるのです。

持ち込み割引(120円)、同一宛先割引や複数口割引(60円)を利用すると、とてもお得に送ることができます。


わたしも最初は持ち込み割り引きを利用したくて、こまめに郵便局に荷物を持ち込んでいたのですが、途中から集配をお願いして取りにきてもらうようにしました。

荷物が多すぎて、持っていくの疲れちゃったので… 

( ノД`)

集配になると割引はありませんが、重い荷物をいくつも持って行かなくて済むのは助かります。



自転車はヤマト便を利用



自分の自転車(マウンテンバイク)はどうしても手放したくない夫と子供。

自転車は家財扱いされることが多いらしく、ふつうに沖縄から県外へ送ると1台2万以上するそうなのですよ。

もっと安く送れる方法はないかと調べていくと、200㎝以内の箱に収まればヤマト便で5千円くらいで送れそうだと分かりました。

夫がいきつけの自転車屋さんで、自転車用の190㎝サイズの箱をもらってきて、フレームやタイヤをはずして梱包しました。

しかし、ヤマトに持って行ってお店の人が採寸すると、箱の大きさは200㎝を超えているとのこと。

それも数cmの差ではなく、23㎝もオーバーしているそうではないですか!

確かに箱には190㎝サイズと書かれているのですが、たて、よこ、奥行きなどの合計をヤマトの基準で測定するとダメみたいです。

そこで一旦家に持ち帰り、部品類の一部は別の箱に移し替えて、ダンボールは削れるだけ削って縮小してから再挑戦。

なんとかギリギリのところでOKをもらえました。

でも、送料は5千円くらいではなく、7千円以上取られました。

Σ(゚〇゚;)ェエエ工

重量と容積の関係で金額が決まるようなことを言われたのですが、よく意味がわかりませんでした。

ゆうパックみたいにわかりやすければいいのにね。


とはいえ、無事に送ることができたのでホッとしました。



沖縄から東京まで引越にかかった費用



ざっとですが

車2台輸送料(那覇→東京) 59,000円×2= 118,000

ゆうパック送料 ダンボール約30個分 約7~8万円

自転車 2台  約15,000円


我が家は車を2台とも輸送したので、その分金額がかかりましたが、それでも荷物はお得に運べたのではないかと思います。


まとめ



自力で引っ越すのだ!と思うと、モノを捨てる潔さが増しますよ。

たっくさん、捨ててきましたからね。(笑)


冷蔵庫と洗濯機は、東京に来てから中古品を10万円程で譲ってもらいました。

いまのところその他買い足したものは、部屋のカーテン類くらいです。


布団や小型の家具などは、実家で使ってないものを持ってきました。

実家が近くなったので、何かと便利です。



それにしても、引っ越しは何度やっても疲れます。

海を渡るような引っ越しは、実はこれで4度目なんですよ~。

もう二度とやりたくないです。

とにかく大変。



新しい家では、気軽に人を呼べるような スッキリとした住み心地の家 を目指して行きたいと思います。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた








管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ