引っ越しで運気が変わるってホントかも

2018年8月29日水曜日

引越し 日常

t f B! P L


引っ越しをして早くも2か月以上経ちました。

荷物の整理もなんとなく一段落。

ようやくほっと一息できる時間も増えました。

そんな中、改めて今回の引っ越しのことを想い返しながら、やっぱり 住む場所で運気も変わるんだな~ と実感している日々この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





引っ越しして変わったこと



・精神的に安定


引っ越ししてから、なんだかイライラすることが少なくなりました。

これはわたしだけに限らず、家族のみんながそんな感じ。

以前の家は、住んでいるだけでストレスの溜まる家だったから…。

「そうなのかな?」とは感じていましたけど、やっぱり「そうだった!」のですよ。

こんな家に住んでいました⇒引っ越し先は、安易に決めてはいけないと思った話


やはり住む家を決めるときは、日当たりと風通しはよく確認してから決めないといけませんね。

年中家の中が暗い家に住み続けると、運気だけでなく、人間性も暗くなります。

何をするにも家族全員がネガティブな方向に考えるようなクセがついてしまっていた感じ。

特に夫のネガティブ度がどんどん増していって、それが家族に悪影響を及ぼしていたときもありましたからね。

関連記事⇒夫源病?それってわたしのことかも

引っ越ししてからは、不思議なくらい夫がイラつく日々が少なくなりました。


・光熱費が安くなった


なんと、電気代とガス代が、以前の住んでいたところより安く抑えられています。


電気代が安くなったのは、一日中部屋に電気をつけておく必要がなくなったからかもしれません。

以前の家は、日当たり悪すぎて、一日中部屋の電気をつけっぱなしでした。

ガス代も使用量はほとんど変わらないはずなのに、なぜか数千円安い。

水道代だけは、あまりかわらずです。



・部屋がなんとなく片づくようになった


引っ越しのときにたくさんモノを処分してきたので、モノ自体だいぶ少なくなりました。

以前の家の良かった点は、収納スペースが大容量だったこと。

でもかえってそれが、モノを増やす原因にもなっていたのかなと思います。

置き場所がたくさんあるから、捨てずにちょっと置いておくモノが増えてしまいました。

収納が少ないと、入れ場所もないのでなかなかモノも増やせません。

ということで、引っ越し後も必要最低限以外のものは買い足すこともなく、目に見えるモノ自体がだいぶ少なくなりました。

それによって、部屋もなんとなく片づいている感じになってるかな?



・人が来る家になった


なんと、これが一番うれしい話。(^o^)


人が寄り付かない家だったんですよ、以前の家は。

子どもたちが小さい頃は、時々お友達を連れて来ることもありましたけど、夫や私の知り合いなんか、ぜ~んぜん 家に来たことありませんね。


なんだかいつも散らかっていて、人をこの家に呼びたいという気も起らず。

部屋が散らかっているだけでなく、家の中の雰囲気も暗かったですからね。

そのうち子供たちも、友達を呼ばなくなってしまいました。

(´;ω;`)ウゥゥ


それがつい先日、子ども2号のお友達が遊びに来てくれました。

それもいきなり お泊り~!


何よりも子どもが友達を家に気軽に呼んでくれたということがうれしいのですよ。

特にこの子は、今まで友達を絶対に家に入れたがらなかったのですから。

友達が訪ねてきても、玄関先で話をしてるだけで中に入れることはありませんでした。

それがいきなり泊りがけで友達を連れてきてくれるなんて、すごい進化です。

ついにこの日が戻ってきたか! と涙がチョチョギレそうでした。

(⌒∇⌒)


だってもっと前に住んでいたところでは、全然そんなことなかったのですよ。

逆にいつも人が来ていて、家族で泊まりに来てくれた友人なんかもいたのです。

ホームパーティなんかも時々やったりしてね。

子どもの友達もしょっちゅう出入りしていて、何だかうちで学童保育でもやっているのかって感じだったのにね。

やっぱりあの家はなにか人を寄りつけない魔力みたいなものがあったのかも…。

(=_=)


まとめ



引っ越し(賃貸)って部屋を決めるまでの時間が限られていますから、思うようなところがなかなか見つからないのに、妥協して決めなくてはならないってこともあると思います。

気に入らなかったらまた引っ越しすればいいんだからっていう思いもありますしね。

そうはいっても、一度引っ越しをしてしまうと、別の場所にまた移るのは大変です。

転勤などで期間が決められていない限りは、できれば長く住みたいです。

わが家では

「日当たり・風通し」、「近所の犬」、「引っ越し前の自分の体調」

この3点は、引っ越し前に確認を怠れない 重要事項 となりました。


特に物件を決めようかと迷っているときに、自分の体調が妙におかしくなる時 は、何かの知らせ かもしれませんよ。

わたしは以前の物件に引っ越しする前後に、変な動悸や不眠 が長いこと続いていましたからね。

今思うと、あの場に引っ越ししない方が良いというシグナルだったのでしょうか。

自分の体感って結構信用できる かもしれませんよ。


とにもかくにも、無事引っ越しができたことに感謝しつつ、またたくさん人の集まるような家になるに整えていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ