耳年齢も50代?モスキート音が聞こえない

2018年7月16日月曜日

健康 日常

t f B! P L


50代になったんだな~としみじみと感じてしまう今日この頃。

耳までも、知らず知らずのうちに衰えているのですね。

(´;ω;`)ウッ…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





聞こえない音



先日リビングでくつろいでいるときに

「うるさい!」

「音量下げろ」

と、子ども二人が何やら言い合っていました。


どうやら上の子のスマホから聞こえてくる音がうるさいと、下の子が文句を言っているらしいのです。


何も聞こえないのに。


「何の音のこと言ってるの?」と子どもに尋ねてみると、


「えっ!!お母さん、マジで聞こえないの??」

(゚Д゚;)


と、驚かれてしまいました。



「なにも聞こえないけど」

「マジで~?うっそ~」



だってホントに聞こえないのに。

一体なにやっているのか全くわかりませんでしたよ。



モスキート音



どうやら モスキート音 なるものを聞いていたようです。

17キロヘルツ前後の高周波音 のこと。蚊の羽音のようなキーンという不快な音なのでこう呼ばれる。人間は年を取るに従い高い周波数の音を聞き取りにくくなる。そのため、モスキート音 は、個人差はあるものの、20代前半までの若者にはよく聞こえるが、それ以上の年代の人には聞こえにくいとされる。
~コトバンクより~

子どもたちには難なく聞こえる音が、わたしには全く聞こえませんでした。

そんな音流していたことすらわからなかった。


はじめは子供たちがわたしをからかっているのかと思いました。


だってホントに聞こえないんですから。


ちょっとショック。

(´Д⊂グスン


とうとうわたしもモスキート音が聞こえない老人耳になってしまったのかと。




こちらで耳年齢をチェックしてみましたが、

やはり、49歳以下の音になるとほとんど聞こえません…。

(´;ω;`)ウッ…


わたしの耳年齢は、実年齢とほぼあっているということなのか。



若者と一緒に試すと、聞こえる音域の違いがおもしろいようにわかりますよ。

(苦笑)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ