退去精算書が届きました。敷金は戻ってくるの?

2018年7月15日日曜日

t f B! P L


不動産屋さんから、先日退去した賃貸物件の退去精算書が届きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





敷金は戻ってくるの?



この 退去精算書、開封するときはホントどきどきしてしまいます。

いったい敷金からいくら引かれるのか?

そもそも敷金は戻ってくるのか?


今回のわが家の退去精算ですが、

なんと、なんと

クリーニング代3万2400円引かれたのみで、残りの敷金は 全部返金 となりました!



しかも、退去前の家賃も日割り計算してもらえたので、差額分も返金。


家賃7万円のところ、敷金2か月分預けていたので、10万以上戻ってきます。


いや~、これはうれしい。


10年以上住んでいた物件とはいえ、床などにちょっと気になる傷ができていたのですよ。

家具を移動するときの擦り傷みたいなやつ。

こういった傷って、退去するときのトラブルにもなると聞いたこともあります。


せめて清掃だけはキチンとしておこうと、全ての箇所をできる範囲でキレイにしてきましたよ。


退去時の立会いで重点的にチェックされた場所



退去時の立会いの時には、意外にも、網戸に穴が開いていないか とか、蛍光灯はちゃんと点くのか という所を細かくチェックされました。

心配していた床の擦り傷なんて、何も指摘されませんでした。

(*^▽^*)


網戸は穴が開いたりすると、夫が小まめに修復してくれていましたからね。

こちらは全然大丈夫。

蛍光灯は、もともとが古いモノで、だいぶ前に電灯から出ているチェーンを引っ張ったら取れてしまったのです。

取れたチェーンは念のため保管して、部屋の隅にかけておきました。

不動産屋さんにその話をすると、「そういうのは大丈夫ですよ」と言われました。


たぶんわたしたちの退去後は、色々と部屋の中を手直しして、蛍光灯も新しいタイプのモノに替えるのでしょう。


立ち合い時間は、部屋のチェックの他に、必要書類に記入したり、なんだかんだで30分くらい。

水道、ガス、電気の最終支払いの領収書が確認できたら、退去精算書を送りますとのことでした。



大家さんと不動産屋に恵まれた



ここの大家さんは、ホント良い方で、不動産屋を通してですが、修理の依頼をするとすぐにOKを出してくれました。

日当たりは悪くて、住み心地的にはイマイチの物件ではあったのです。

関連記事⇒引っ越し先は、安易に決めてはいけないと思った話


とはいえ、修理関係でトラブルがなかったのは有りがたかったです。


不動産屋さんは、地域密着型の会社で、何かと対応も早くて助かりました。

今思うと、いろんなことで恵まれていたなと感謝です、ホント。


まとめ



わたしたちが退去したあとは、すぐにリフォームが入って、早速入居募集の案内が出たようですよ。

子どもの友達が、うちの(前の)近くを通りかかったときに、写真を撮って送ってくれました。


リフォームしたせいか、家賃が数千円ほど値上がりするようです。

(*_*)


とにもかくにも、無事退去の精算も済んで一安心。


新しくあの家に住む人たちが、平和に暮らせますようにと願います。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた







管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ