<子どもの大学生活>旅行代は自分で稼いでもらいます

2018年8月31日金曜日

家族 日常

t f B! P L



我が家の大学一年生ですが、夏休みになってバイトを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




自分で稼いでくださいな



大学が夏休みに入ったらすぐにバイト探しを始める予定だったのに、前半だらだらと過ごしている間に8月に入ってしまいました。

バイト探しに火が付いたのは、夏休み後半に沖縄である高校の同窓会に出席したくなったから。

最初は「お金がないから行かない」なんて言っていたのですが、ほとんどの友達が同窓会に出席するらしいと聞いて、自分も行きたくなったのでしょう。

進学などで上京している友達も夏休みはみんな沖縄に戻っていきますからね。

関東にいるのはたぶんうちの子くらい。

沖縄までの往復の飛行機代くらいは、親に出してもらいたいような感じだったのですけど、とんでもない!

「どうしても行きたいのなら、自分で稼いだお金で行ってよ!」と、ぴしゃりと言ってあげましたよ。

(^O^)

大学生ともなると、親の態度も変わるものですね。(笑)

つい数か月前まで高校生だったときは、こんなこと言わなかったのにね。


短期OK、日払いOK 派遣の仕事



ということで、

子どもが見つけてきたのは、短期OK、日払いOK の派遣の仕事。

アルバイト雑誌で 短期のバイト を募集している派遣会社を見つけて登録に行ってきました。

仕事内容は、倉庫内作業や引っ越しの手伝いなどのパワー系のお仕事です。

こちらの会社では、自己申告制で空いている曜日を伝えると、その日にあるお仕事を紹介してくれるとのこと。

週末に面接に行って、週明けから仕事を入れてもらえました。

4日おきくらいに3回仕事に行ったところで、なんと子どものバイト代がわたしの在宅ワークの平均額を超えましたよ。

Σ(゚〇゚;)ェエエ工

往復の飛行機代は十分払える金額です。

体力仕事は時給も良いしね。

わたしが毎日数時間、チマチマやってやっと稼げる金額を3日で稼いじゃうなんてさすがですね。

3日間のお仕事内容は、冷蔵倉庫内での作業引っ越しの手伝い事務所の移転手伝い だったそうです。



一緒に作業している人も大学生らしき若い人が多かったそうですよ。

作業自体は立ち仕事で力仕事なので、さすがに連日ぶっつづけで作業というのは厳しいとは言っていました。

とはいえ、色々な会社で仕事ができるのは、これから社会に出る前に何かと勉強になるのではないでしょうか。

日雇いなので、一度仕事をやってみてどうしても合わないと思えば、次は違う仕事にしてもらうこともできるようです。


まとめ



こうして無事に飛行機代を稼いだ子供は、昨日沖縄へと旅立ちました。

とはいえ、飛行機代は結局親のクレジットカード払いとして、バイト代が入金されたら返してもらうことになりました。(苦笑)

こういったお金の前借り(?)のようなことが、今後は増えていく予感がしなくもない。

(*´Д`*)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ