夫が朝型になったので、わたしが夜型になりました

2018年9月13日木曜日

家族 日常

t f B! P L


最近、夫がわたしより早く起きるようになり、すっかり朝型人間になってしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




朝のお楽しみタイム



子どもが高校生の時までは、弁当作りのため、わたしは毎朝5時に起きていました。

起きるのは5時ですが、弁当を作り始めるのは6時近く。

その弁当を作り出すまでの時間が、わたしの お楽しみタイム でもありました。



朝早くて誰もいないキッチンで、メールチェックしたり、読書したり、ちょっとした体操をしてみたり。

先にさっさとお弁当を作って、後から お楽しみタイム にしたりとか、とにかくお気に入りの時間帯だったのです。

(^▽^)/

こんな生活が、一番上の子の時から4年は続いていました。


大学生になって、弁当作りもなくなり、以前のように早起きする必要はなくなりましたが、早起きが習慣になっていたので、遅くても6時前には自然と目覚める体になっていました。

そして引き続き早起きして、家族が起きてくるまでの朝の時間を楽しんでおりました。


が、しかし…。


なんと最近、夫がわたしより早起き するようになってしまったのです。

Σ(゚д゚lll)ガーン


自然と 5時前には目が覚めてしまう そうなのですよ。

年のせい…?


2度寝しようとしても全然眠れないので、結局リビングに来てパソコンいじったりしているわけです。


自分がいるべき場所に、誰かが先にいる のって…


ちょっとショック。(←いやかなりショック

(´;ω;`)



早起き習慣は楽しい



今年の夏はとても暑くて寝苦しい夜も続きましたから、それもあって、夫は早く目が覚めるのかと思っていました。


最初のうちは、毎朝起きるというわけでもなかったのですが、そのうち早起きする日が多くなって、今では習慣化されてしまったようです。

しかも、

「朝の方が仕事がはかどる」などと言い出して、最近ではPCで作業などを始めるようになってしまいました。


わたしの朝のお楽しみの時間と場所が、夫のモノ となってしまいましたよ。

( ノД`)シクシク…


一緒に早起きして、それぞれ好きなことをしていればいいのでしょうけどね。

そうはいっても、やっぱり 一人の時間を楽しみたい じゃないですか。


先にやり出したのはわたしなのに~


とはいえ、夫に早起きを止めろというわけにもいきません。

夫は早起きを楽しんでいるようです。

何より 朝の夫の機嫌の良し悪し が、一日の明暗 を分けますからね。

ははは。(苦笑)


では、わたしの お楽しみ時間 はどうすればよいのか??


朝の時間 は夫に渡して、わたしは 夜の時間 を楽しむことにしましたよ。

(*´▽`*)


今までは、毎晩11時には寝ていたのですが、最近では12時過ぎまで起きていることもあります。

そして朝の時間にやっていたことを夜の時間にやっています。


夫はやはり夜11時には寝てしまいます。

早起きしているせいか、眠くなるのも早くて、さっさと寝室に行ってしまうのです。

だからわたしが何時まで起きているかなんて、知る由もないのですよ。

(^u^)

しばらく朝型に慣れてしまっていたので、夜10時過ぎると何となく眠くなりますが、ここを越えると、逆に目がぱっちり。

先日は、久しぶりに夜中の2時頃まで起きて お楽しみ時間 を楽しみました。

(⌒∇⌒)



心の健康を保つため



朝型の方が何かと健康的なのかもしれませんね。

わたしにとっては、朝だろうが夜だろうが 誰にも邪魔されず好きなことができる時間 を持てれば良いのです。

お楽しみ時間は、心の健康を保つ ためにも必要なのですよ。

一日たった数十分でも、ひとり空間 を堪能できるのはうれしいものですものね。



まとめ



今後も夫の起床時間次第で、わたしの お楽しみ時間 も変更になるかもしれません。

それでも お楽しみ時間 の確保のためには、柔軟に対応していきたいと思います。


体力の続く限りはね。(笑)





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ