現金払いをやめてわかったこと。キャッシュレス決済はやっぱりお得。

2018年9月19日水曜日

日常

t f B! P L


今さらですが、わが家もキャッシュレス決済の仲間入り。

引っ越しを機に、普段の買い物の支払いを思い切って現金払いからクレジットカード決済に変えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





キャッシュレス決済



日常のスーパーでの買い物などにも、クレジットカードを使うことにしました。

きっかけは夫が知り合いから聞いてきた話。


夫の知り合いで、支払いを全てクレジットカードで決済している人がいます。

普段の食料品などの買い物はもちろん、公共料金や家賃まで、クレジットカード払いできるものは全てカードで支払っているそうなのです。

そして貯めたポイントで航空券をゲットしたり、と~ってもお得なことをしている話を色々と教えてもらって来ました。


クレジットカード決済について考えてみる



もちろんクレジットカードや電子マネーを使うとポイントが貯まることは以前から知っていました。

以前はイオン系のスーパーなどで買い物することが多かったので、WAONなどの電子マネーをよく使っていたのです。


とはいえ、全ての買い物をクレジットカードで行おうという気にはなりませんでした。

今思うと本当に大損していたなって感じです。


クレジットカードについてそこまで深く考えたことがなかったというか、現金とは違って、クレジットカードは、使い過ぎてしまう気がして心配でした。

だから今までは、通販など限定で使っていたのです。


しかし、夫がこの知人から色々と情報をゲットしてきたおかげで、クレジット払いにしない方が損に思えてきました。

実際にお得に利用している人の話は「なるほど~!」と思えることが多いのです。


キャッスレスの便利なところ



最初のうちはスーパーでもカード払いは何となく抵抗があったのですが、慣れてくるとこれはもう快適です。


キャッシュレスにして良かったこと

・ポイントが貯まる
・財布が軽い
・夫が支出を把握している


・ポイントが貯まる

ポイント貯まるの早いです!

夫の知人のように、家賃の支払いがカード払いOKだったら良かったのにと思います。


・財布が軽い

財布の中もキレイになりました。(笑)

小銭を持ち歩かなくて良いので、財布は軽いです。

財布の中には、カード払いができなかった時のために、1万円程度は入れておくようにしています。


・夫が支出を把握している

夫のカードの家族カードを使っているので、引き落とし先の銀行も同じです。

今まではわたしがその都度銀行から現金を出してきて、買い物などをしていました。

だから夫には、細かい支出の行方がわかりませんでした。


大ざっぱなお金の流れしかわからなかったのが、細かい流れまでわかるようになったため、私もイチイチ使い道について説明する必要もなくなりました。

夫が家計簿つけをしてくれているようなものです。

(^o^)

面倒な家計管理の負担が減って、肩の荷がだいぶ降りた感じです。

とはいえ、何をどこで買ったのかすぐにバレてしまうので、やたらなモノは、カードでは買えなくなりますけどね。



キャッシュレスにして不便なこと


・現金ポイントがつかない
・レジでサインするのが面倒
・カード払いが利用できないお店がまだ多い


・現金ポイントがつかない

クレジットカードで払うと、スーパーなどの現金ポイントカードは使えません。

現金ポイントカード利用でポイント5倍とか、10パーセントオフの日に買い物してもポイントも割引もありません。

それがちょっと損してる感じ…。

でも、クレジットカードの方には使った分だけポイントがつくのですから、その辺は妥協しないととも思います。


・レジでサインするのが面倒

カード払いだとレジでサインしなければならないお店もあります。

あれがちょっと面倒。

特に混雑している時などは、サッサと会計済ませたいですから。

セルフレジなどでカード払いにすると、お店の人がわざわざ確認に来てサインしなくてはならないところもあります。

セルフの意味がない感じ…。

最近では、混雑しているときはセルフレジに行かないで、なるべくキャッシャーのいるレジに行くようにしています。


まとめ



昔は、「クレジットカードは使いすぎが怖いからなるべく使わない方がいい」みたいなイメージがありましたけど、最近はまた違ってきた感じがしませんか。

現金払いの方が何かと面倒な時代になるとは…。

携帯電話がどんどん普及していったように、今後はキャッシュレス決済が当たり前の世の中になっていくのかもしれません。


時代はどんどん変わっていきますね。


流れにおいて行かれないように、かといって流され過ぎないように。

自分たちの生活リズムに合った方法を取り入れていけたら良いなと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ