もしかしたら、うちの親も認知症?

2019年2月13日水曜日

日常

t f B! P L


実家の母が、なんとなく変な気がする今日このごろ。

もしかしたら 初期の認知症 なのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




親の認知症チェック


母は昔から占いや風水などが好きなのですが、最近は特に、方角だったり吉日だったりを気にすることが増えました。


「今月はこの方角は良くないそうだから、行かない方がいい」というような言動が多くなり、人のことについてまでも、あれこれ言ってくるので大迷惑です。


引っ越しや旅行の日にちが、凶日や悪い方角だと、何とかして日程を変えさせようと電話攻撃がはじまります。


以前はここまでひどくなかったのだけど…。


それと認知症のなにが関係あるのかというと、認知症のチェックポイントで、母の言動から当てはまることが多かったからです。



認知症チェックポイントを参考に、母の様子をチェックしてみると、


・人柄がかわる
・些細なことで怒りっぽくなった
・周りへの気づかいがなくなり頑固になった
・自分の失敗を人のせいにする
・「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた

参照 ベネッセスタイルケア


人の吉凶を気にしてあれこれ言ってくるわけですが、

言われている人がどう思うかはおかまいなし。

聞き入れなければ怒って電話を切ったりする。

何かことが起こると、全て父のせいにする。


もともと人の話は聞き入れないタイプの人ではありましたが、最近とくに頑固さが増してきた感じです。


持病のある実家の父の世話を母ひとりでやっているので、ストレスたまっているからなんだろうと思っていましたが、もしかしたら、怒りっぽくなったのは、それだけが理由ではないのかも。

どこからが認知症のはじまりなのか、見極めるのも難しいです。


やっと実家の近くに引っ越してきたのに、東京にきてからまだ数回しか実家に顔を出していません。

実家に送った荷物を数回取りにいっただけ。

もっと頻繁に行き来できるかと思っていましたが、思ってたよりできていませんね。


近くだからいつでも行けると思いつつ、いつでも行けていない…。


まとめ



まさか自分の親が認知症とは思いたくありませんが、そのような兆候が見えてきたかもという現実に、向き合わなければならなくなりました。


やっと子供から手が離れたと思ったら、今度は親のこと。


50代、まだまだやることてんこ盛りです。

同じ世代のみなさんもきっと同じなんだろうな。


一緒にがんばっていきましょうね。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ