夫が仕事の愚痴を言い出したら、部屋の散らかり具合を確認してみる

2019年5月22日水曜日

日常

t f B! P L


定期的に、でもある日突然やってくる、夫の愚痴の嵐。

今日も朝から大荒れですよ。(´;ω;`)ウッ…






仕事に関する愚痴



本日の愚痴の原因は、仕事に関すること。

夫曰く、「パワハラ上司が意味不明な指示を出す!」とのこと。

仕事に関することは、わたしも良くわからないので、口出しすることもできません。


基本的には「あー、またきたか…」って感じで、適当にうなずきながら早く夫がこの場から去ってくれることを願うばかりなんですけど。

わたしのこの態度を見透かされて、さらに怒りを加速させてしまうこともあります。

( ノД`)シクシク…

とはいえ、一通り愚痴りまくると、多少は落ち着くので、嵐が過ぎるのを待つしかないんですよ。

何か言えば「そんなことはない!」、何も言わなければ「なんで何も言わないんだ!」ってね。

触らぬ神に祟りなし的な状態ですわ。(苦笑)


愚痴る夫への対処方



みなさん夫が愚痴っているときってどう対処しているんでしょうね。

友人なんかに聞いてみると、「結局ケンカになってどちらかが外に出て行ってしまう」という人と、「夫は愚痴ったことがないので、わからない」っていう人に分かれましたよ。

まあ、そのお宅によって、それぞれの対処方があるのでしょうね。


以前は夫が愚痴り出したり、怒りだすと、「結局わたしのせいだ」なんて思ってしまうことも多かったのですが、最近では目線を全く変えて考えることにしました。


もしかしてどこか部屋が散らかっている?



わたしは風水にはあまり詳しくないのですが、風水では「環境からくる不快を快に変えることで家庭円満をつくる」とも言われています。


リビングが散らかっていたりすると、情緒不安定になって家族にケンカが起こりやすくなったりするのだとか。

もしかして、今日夫が急に愚痴って怒りだしたのも、部屋の散らかり具合に問題があるのじゃないかと考えてみました。


う~ん


夫の仕事部屋が散らかっている…。

Σ(゚д゚lll)ガーン


先週一番上の子が夏服を取りにうちに来て、一泊して行ったのですが、その時にあれこれ出し入れしたものを、とりあえず夫の書斎に置いて放置したままになっていました。

仕事部屋っていうより、物置部屋って感じ。(苦笑)

部屋が散らかっている不快感から仕事に集中できなくて、余裕のなさが愚痴に繋がっているのかも?


それに今の時期、夏物と冬物の入れ替えで、あちこち家の中にモノが散乱している状態です。

寝室なんかも毛布とタオルケットが山盛り状態。


寒くなっても暑くなっても良いように、ヒーターも扇風機も両方出してあるのです。


まとめ



部屋の散らかりが原因で夫が愚痴りまくっているのかわかりませんが…。


そうはいっても、原因と思えるようなモノは取り除いておいた方がいいですからね。


早速夫が出かけてから、部屋の片づけを開始しております。

ついでに買い物に出かけたら、きれいなお花でも飾ってみようかと。




これで夫の愚痴りがストップしたらすごいことですね。

どうなったかは後日また (^▽^)/



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ