実家の親が救急搬送されたとき一番困ったこと

2019年6月11日火曜日

家族 日常

t f B! P L


先日、実家近くの総合病院から、母が救急搬送されたと連絡がありました。

つい2日前に電話で話をしたばかり。いつも元気な母が、一体どうしたことかと本当に驚いてしまいました。







病院から突然の連絡



病院の話では、目まいがひどく、夜中に救急車で搬送されてきたとのことでした。

幸い命に別状はなく、一通りの検査結果も大きな異常は見当たらないと言われホットしました。

「症状は安定して来ているので、急がなくても大丈夫ですよ。」とのこと。

「でも、御主人(実家の父)の面倒を見る人がいないと心配されているので、何日か泊まれるようにしてきてくださいとおっしゃっていますよ。」

母が伝言をお願いしたようでした。


夫に連絡して、すぐに車で実家に向かいました。


誰とも連絡がとれない



病院から連絡が来たのは午前10時ごろ。

救急搬送されたのは、夜中の2時過ぎとのことでしたが、その間、父から何も連絡がないのはどうしたことでしょう。


実家に電話してみましたが、誰も電話に出ず。

父の携帯にも出ません。


病院から連絡がきたときは、母のことで頭がいっぱいで、父がどうしているのか聞く余裕もありませんでした。


電話に出ないということは、母と一緒にまだ病院にいるのかもしれない。

急いでいて携帯を持って行かなかったのかも。


とりあえず、伯母に連絡して、何か知っているか詳しい状況を聞いてみようと思いました。

が、しかし。

家に居るはずのおばは、全く電話に出ません。


もう一人の叔母に連絡してみるも、こちらも全然電話に出ず。


いとこたちは仕事だし、おばが電話に出てくれないと、状況を聞ける人がいないのです。


父は一体どこで何をしているのか。


もしかしたら家に戻って、倒れてしまっているのではないか?

心臓病の持病があり、腰も痛いのに、真夜中に母に付き添って病院までいって、大丈夫なのだろうか?


結局、病院にまた電話して、父は母と一緒に病院にいるのか聞いてみました。

病院の話では、「午後にまた来る」と言って、少し前に家に戻ったとのことでした。

父と連絡が取れないので、もし病室に来たら私に連絡するようにお願いしておきました。


それからまた実家に連絡してみると、やっと父が電話に出てくれました。


お風呂に入っていたのだそうです。(苦笑)


なんですぐに連絡しなかったのか尋ねると、

病院には携帯を持って行かず、検査などでバタバタしていて忙しかったから。

病院の人にわたしの連絡先を伝えておいたから、家に帰って落ち着いてからまた連絡しようと思っていたそうです。


父が無事で本当に良かった。

母に付き添って、父まで倒れてしまったら本当に大変でした。


母は入院とはならず、その日のうちに家に帰ることができました。


知らない番号には出ない



こういう緊急事態のときに、連絡取り合うことができないって困ります。

後でわかったことですが、おばたちは、やはり家にいたのに電話に出なかったのです。

オレオレ詐欺だと思って、知らない電話番号には出ないから。


わたしが引っ越ししてから、家の電話番号が変わったので、知らない番号と見なされたらしいです。

新しい番号は伝えてあったのに、ちゃんと再登録してくれてなかったのですね。

年寄はこういうのに弱いから…。(泣)


またいつこんな事態が起るか分かりませんから、ちゃんと登録してくれるように頼んでおきました。


以外な原因が病気を引き起こす



母の話によると、病院に運ばれる前日に歯医者での治療に時間がかかったとか。

診察台が古いタイプのもので、頭を下にして長時間治療していたので、帰ってきてから首まわりが痛かったのだそうです。

たぶん首が圧迫されて、血流が悪くなり、目まいが起きたのではないかと言っていました。

救急車を呼ぶくらいですから、よっぽど辛かったのでしょうね。

母の友人も、同じような状態で目まいが起きて、救急車で運ばれたことがあったそうですよ。


母はその後、耳鼻科などへも行って検査してもらいましたが、今のところは特に異常ないようで、ホッとしています。


とはいえ、年を取ると、どんな状態がどんな病気を引き起こすのか分かりませんね。

油断禁物って感じです。


まとめ



今回の件で、実家が近くなって本当によかったと思いました。

そして何より、母も父も無事でいてくれたことに感謝です。


親はいつまでも元気でいてくれるものと思いがち。

いつでも話ができるからまた今度でいいとも…。

でも実際は、親と一緒にいられる時間は、意外に少ないものです。


また今度がいつまでも続いてほしい。


そんな風に感じた出来事でした。



今日もお読み頂きありがとうございました

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ