【50代の話】体調不良が改善。味噌汁に救われた話

2019年11月13日水曜日

50代 健康 日常

t f B! P L


50代になって早くも2年目となりました。

昨年は引っ越し(沖縄⇒東京)や子供の進学などでバタバタしていた割りには、大きな体調不良はなかったのですよ。

それが、今年の春ごろから「なんか変…」って思うことが多くなってね。

特に夏場は全然動けず、寝込む日々が多かったのです。

もう本当にダメなんじゃないかと思うこともありましたけど、何とか復活することができました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





低気圧病?更年期?



数年前から気圧の変化に体がとても敏感に反応するようになり、低気圧が近づくと頭痛や体が重い感じがして動きがとても鈍くなります。

今年は台風の影響が多くありましたから、体調の崩れも大荒れでした。


さらに人混みに出たりすると急に動悸がしたりしてね。

更年期ってこともあるかもしれませんが…

なんだかとにかく体が重い日々が続いていました。


健康診断で指摘されたこと





そして今年は夏に受けた健康診断で、はじめて血圧が高めだと指摘されてしまいました。

(゚Д゚;)


最低血圧の数値が、保健指導判定値に入るそうなのです。

基準範囲84mmHg以下

わたしの数値は、85 (苦笑)


それと尿たんぱくが ± で要注意


そのため医師の判断の箇所で、要指導、高血圧症、高尿酸血症に丸がついてしまいましたよ。

( ノД`)シクシク…


診断結果を説明して下さった先生のお話では、運動と食生活の見直しで、まだまだ改善の余地はあるとのことでした。

重症ではないにしろ、検診で要指導にチェックが入ったことなんて今までなかったので、ちょっとドキっとしてしまいました。


夏前に始めたウォーキングも、この頃は体調悪くて中断していました。

食事も家族の分を作るのがやっとで、自分の分は大して食べる気にもならず適当なモノで済ませていましたからね。

歳を取ると、そういう不摂生がすぐに体に出てきてしまうのですね。

( ノД`)シクシク…

気持ちだけはまだまだ若いつもりなんですけど、体の衰えには逆らえないって感じ。


長生き味噌汁



とはいえ、健康的な食事を毎日せっせと作る気力もなく、かといってこのままの食生活を続けるわけにはいかないので、どうしたものかと考えていました。


とあるTV番組を見ていたときに、「長生き味噌汁」のお話をやっていたのですよ。

毎日この味噌汁を飲み続けることで、体調も良くなり健康になるんですって。



そういえば、以前かかりつけの内科の先生にも、「栄養ドリンクより味噌汁を飲んでいた方が体にいいよ」と言われたことを思い出しました。

栄養ドリンクは即効性はあるけど、その分あとでドット疲れが出たり、飲み過ぎると胃腸を壊す人もいるとか。


長生き味噌汁の作り方はとっても簡単

赤みそ 80グラム
白みそ 80グラム
すりおろした玉ねぎ 1個
りんご酢 大さじ1

これを混ぜ合わせて味噌玉を作ります。

あとは製氷器に入れて(約10個分)冷凍しておくだけ。

飲みたいときにキューブを1個取り出して、味噌汁の具に混ぜれば完成。


詳しい説明や作り方は、医師が考案した長生き味噌汁 に書かれていますよ。



まずは10日間試してみる



とりあえず、製氷器に作った分を飲み終えたら体調がどうなるのか試してみようと思いました。

なんとわたしの場合、3日目くらいから体の動きがよくなるのを感じられましたよ。

あんなに重かった体が、10キューブ終わるころには何だか普通に動けるようになっているのが不思議。

味噌汁だけでこれほど効果があるとはね~。

Σ(´∀`;)

お通じもよくなりましたので、体全体がよろしく循環し始めたのかもしれません。


長生き味噌汁の存在を知らなかったら、いまでも体調不良で寝込んでいたかも…

そう感じるくらい、飲み始めて元気になれました。


なんとなく体調不良が続いている方は、簡単にできるので試してみたらよいかもですよ。





まとめ



1日寝れば次の日には元気!というマジックも、めっきり効き目がなくなってきた今日この頃。


自分の健康を疎かにして、メンテナンスをしっかりやっておかないと、急に動けなくなることもあるのですね。

なんだか中古車みたい (´;ω;`)ウッ…


わたしにとって40代は、精神的な苦痛の多い日々でした。

とっても、とっても…。

そして50代は、体の苦痛が多い日々を送るなんてことにはなりたくありませんからね。


あと3年もしたら、わが家の子どもたちも皆独立して、経済的にも時間的にも解放されるのですよ~(予定ですが…)


ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



そのときになって、健康を損ねて好きなことができなくなっていたなんて悲しすぎる。

それも自分のメンテナンス不足でそうなったなんてもっと嫌ですよ。


そう考えると、もっともっと自分の体を大事にして、メンテナンスもしっかりしていかないと。

面倒だけど、明るい未来の自分のために頑張ろうと思います!

(⌒∇⌒)



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ