快適に過ごすためにGoogleカレンダーを使い始めました

2021年1月30日土曜日

日常

t f B! P L


最近は外出する機会がめっきり減り、家にこもってばかりの日々です。

外に行く変わりに、YouTubeをだらだら見るという変な習慣ができてしまいました。

このところ家族も一日中家にいることが多く、だらけ人間の集まりのような家になっておりますよ。

そして気づけば1月ももう終わり。😨

こんな生活を続けていたら、あっという間に2021年が過ぎ去りそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



一日の時間を見直す


時間管理が上手にできていれば、毎日だらだら過ごすことにはならないでしょう。

わたしの場合は、午前中になにやら家事をしているうちに、気づいたらお昼の時間ということが多いのです。

そして午後になると一気にやる気が失せて、買い物すら行きたくなくなります。

夜も10時過ぎると頭がまわらなくなります。

そろそろ寝ようかななんて思いながらボーっとしている間に、気づけばもう11時30分なんて日々。

24時間は皆に平等に与えられていて、上手に活用している人はたくさんいるのに、なんでわたしはムダな時間ばかり過ごしてしまうのか。

この日常をなんとかしたい!

そう思いつつも、行動が伴わない毎日です。

でも、さすがにこの状態が続くのはマズい…。

ということで、Googleのカレンダーを使って時間管理を行ってみることにしました。


Googleカレンダーで時間管理


まずカレンダーのゴールから項目設定をします。


時間はおまかせにすると、Googleが適当な時間を設定してくれます。


カテゴリーから項目を選ぶこともできるし、自分で好きな文字を入れることもできます。

わたしはとりあえず、ウォーキング、脳トレ、ブログ、読書などを入れてみました。

今日の予定はこんな感じ。


予定開始の30分前になると、スマホにお知らせが来るので、行動スイッチが入りやすいです。


予定が完了したかどうかチェックしないと、Googleから連絡が来ます。

自分専用の秘書ができたみたいで、なんか楽しいかも。


今日はさっそく、朝から近所をウォーキング。

ブログもこうやって書くことに成功しました。

そしてPCで簡単な脳トレゲームも終了。

午後と夕食後には読書の時間が30分ずつ入っています。


まとめ


Googleカレンダーって便利なんですね。

もっと早くから活用していればよかった。

わたしは、体や頭が活発に動きそうな午前中を中心にスケジュールを入れてみました。

習慣化できるとうれしいです。

そして朝の活動が、午後のやる気にどう影響していくのかも楽しみです。

まずは1週間、がんばって続けてみようと思います。


体も頭もずいぶんと錆びついていましたから、動き出すまでがホントおっくうで大変でした。(苦笑)

とはいえ、一度エンジンがかかると、意外と動けるものですね。

小さなことでも何か行動にうつせるとうれしいです。


Googleカレンダーも活用しつつ、ことしは少しずつ行動範囲を広げていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ