耳栓を活用して自分の世界を作っています

2021年2月15日月曜日

家族 日常 買い物

t f B! P L

小さくてもいいから、自分専用の部屋があったらいいなと思います。

わが家にはわたし専用の部屋はありません。

夫や子供たちはあるんですけどね。

何かの作業をするときは、コタツの上だったり、キッチンのテーブルの上だったりでやってします。

ちなみに今このブログは、キッチンのテーブルの上で書いていますよ。

自分の部屋が欲しい

たまにはひとりで部屋にこもって、ブログ書いたり、ゆっくりPCいじったりしたいと思います。

最近は家族が家にいることが多いので、特にそう思ったりします。

とはいえ、いまの家ではどうすることもできません。

上の子たちが社会人になって、部屋が空いたら、わたしの部屋として使えるかも?って感じです。

自分の世界にこもる

自分の部屋はないけど、自分の世界にこもることはできます。

最近は、耳栓を活用して自分の世界にこもるのが快適になっています。


この耳栓(QuietOn)は、以前夫からプレゼントしてもらいました。

一時期、夫のイビキがうるさくて、睡眠不足が続いていたことがありました。
(いまもしばしば…)

気にした夫が、ネットで探して買ってくれたのです。

イビキ音を低減する機能があるのだとか。

確かに外からの音は小さくなりますが、完璧に聞こえなくなるわけではありません。
(苦笑)

それと、耳栓をして寝ていると、途中で耳が気になってかえって起きてしまうのです。

枕で耳をふさぐ方が、やはりわたしには一番合っているようでした。

ということで、イビキのためにはほとんど使うことはありませんでした。


代わりに、自分の世界にこもりたいときに、この耳栓(QuietOn)を活用するようになりました。

たとえば読書しているときに、子供が歌番組を見だしても気が散ることもありません。

家族と同じ空間にいながらにして、自分の世界に浸ることができるのが良いです。

(⌒∇⌒)

ちょっとボーっと考えごとをしたいときなんかも、耳栓しながら考えたりしています。

集中して何か作業したいときにもいいですね。

飛行機に乗るとき以外に、耳栓を使うことになるなんて、全然思いもしませんでしたけど、使い始めるとけっこう便利なツールだなと感じます。

ノイズキャンセリング機能があるのもいいです。

適度に切り替えして、外の世界の様子を確認しています。


まとめ


自分の部屋のかわりに耳栓を使うとは、なんともみじめ話ではありますが…。

なにごともモノはとらえよう。

心地良くいられればいいのです。(⌒∇⌒)

いつかは自分の部屋を持てることを願いつつ、しばらくは耳栓(QuietOn)の世界を楽しみたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ