防災に備えてソーラーモバイルバッテリーを購入しました

2021年2月16日火曜日

日常 買い物

t f B! P L
先日の地震は、久しぶりに揺れを感じました。

ちょうど寝ようとしたときに起こりました。

夜の地震は怖いです。(゚Д゚;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

防災対策

今回の地震で、改めて防災グッズについて考えました。

わが家では、ある程度の飲み水はいつも確保しておくようにしていますが、その他の防災グッズは万全には整っていません。

停電がおきて、何日か続いたりしたら大変です。

スマホや携帯の充電が切れたら、どうなるのかと思うと恐ろしいです。

どれだけ電源に頼って生活していることか…。


ソーラーモバイルバッテリー

前々から防災グッズのひとつとして、欲しいと思っていたソーラーモバイルバッテリーを購入しました。


先日の地震のあと、Amazonで防災グッズをみていたときに、たまたまタイムセールで安くなっていたので、思もわずポチった商品です。

スマホサイズで持ち運びにも便利そう。

停電などで電気が使えなくなっても、日光が出ていれば充電できます。

とりあえず、これがあれば、家族分のスマホの充電はなんとかなるでしょう。

詳しくは⇒ソーラーモバイルバッテリー 大容量

通信ができないと、何事も困る世の中となってしまいました。

スマホの充電などは、停電を気にせずできるようになれば良いのにと思います。

電気に代わる充電方法があると便利なのにね。

まとめ

天災は忘れたころにやってくるといわれますが、何も起こっていない今のうちに、防災グッズの見直しをしておこうと改めて思いました。

消防庁の防災マニュアルのページに役立つ情報が書いてあります。

お役立ちツールのチェックしながら、足りないものは買い足しておかなくては。


平穏な日々に感謝です。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ