ついつい湯シャンを続けてしまう理由

2021年2月2日火曜日

健康 日常

t f B! P L

数年前から湯シャンをしています。 

湯シャンとは、シャンプーなどを使わずお湯だけで髪を洗うことです。

わたしが湯シャンのとりこになった理由をお話します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


湯シャンを始めた理由


わたしが湯シャンをはじめたのは、新しく買ったシャンプーが合わず、頭皮にかゆみを感じるようになったからです。

シャンプーを使うとかゆみが出るので、しばらくお湯だけで洗髪することにしたのがはじまりでした。

湯シャンの違和感


はじめて湯シャンをすると、髪のベタツキを感じると思います。

洗髪しているときも、洗髪後も髪がべったりくっついているみたいで、ちょっと気持ち悪いかも。

ドライヤーで乾かしたあとも、なんだか髪がぺちゃんこな感じなんですよ。

この感覚がいやで、湯シャンをやめてしまう人が多いのではないかと思います。


継続は力なり


この違和感ですが、数日湯シャンだけを続けていくと、いい感じの違和感(?)に変わっていきます。

最初のころのように、べったりした感じはなくなり、髪自体のまとまりもよくなるのです。

これは続けてみるとよくわかると思います。

まずは1週間つづけてみるのがおすすめです。

一度湯シャンの良さがわかると、シャンプー使っている人に湯シャンをお勧めしたくなる気持ちがわかると思いますよ。

湯シャンをしてよかったこと


抜け毛が少なくなった


シャンプーを使うと大量の抜け毛が出ていたのですが、湯シャンをはじめてから、抜け毛がほとんどなくなりました。

試しにまたシャンプーを使ってみると、やはり大量の抜け毛が…。

わたしの場合は、シャンプーをすることで髪をたくさん傷めていたのですね。

歳だから抜け毛も多くなったのかと思っていたけど、そういうわけではなかったようです。

髪がまとまりやすくなった


自然な感じで髪がまとまりやすくなりました。

湯シャンを始める前は、朝起きると髪の毛が爆発していることも多かったのに。

そういった爆発系のことはほとんど起きなくなりました。

手櫛だけでいい感じに落ち着いています。

美容院でほめられた


美容師さんに「髪が傷んでないし、きれいね」とほめられました。

(⌒∇⌒)

シャンプーやトリートメントは何を使っているのか聞かれたので、湯シャンしかしていないと答えると驚いていました。

プロにほめられるなんて、うれしいですね。


白髪の増加が減った気がする


なんとなくですが、湯シャンをしていると、白髪の発生が遅くなるような気がします。

髪に刺激を与えない分、白髪も生えにくくなるのかな?

なんか黒くなった?

個人差はあると思いますが、わたしの場合は、湯シャンのおかげで白髪も増えにくくなっているようですよ。

まとめ


湯シャンは慣れるまでには多少違和感がありますが、一度湯シャンの良さを知ってしまうと、もうシャンプー&リンスの世界には戻れなくなるかもです。

とはいえ、わたしも全くシャンプーをしないわけではありません。

髪の汚れやにおいがとても気になるときは、シャンプーを使います。

美容院に行ったときもシャンプーOKです。

でもシャンプーした次の日は、やはり湯シャンにまた戻りたくなるのですけどね。


まだ湯シャンをやったことがない人は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

続ければ続けるほど、湯シャンの魅力がわかると思います。(o^―^o)ニコ



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ