ブログを書くことは脳トレだと思う話

2021年2月3日水曜日

健康 日常

t f B! P L

 


ブログを書くことは、良い脳トレになると思います。

あれを書かこうか、これを書こうかと頭を使うからです。

日々の暮らしの中でみつけた、ネタのパーツが格納されている脳内。

パズルのようにパーツを組み合わせて、文章を組み立てていると、なんだか脳が運動している感じがします。(⌒∇⌒)

指を動かしてタイピングすることは、脳の活性化にもつながるようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


ブログを書く理由


脳は使わないとダメになるらしい


脳は使わないとダメになるという言葉はよく聞きますね。

歳をとってから何かを新しく学ぶということも少なくなりました。

そういえば、いつも何か新しいことに挑戦している人って、若々しく見えますよね。

新しいことを学ぶために、脳をたくさん使っているからかもしれません。

ブログを書いていると、新しいものごとに対しての気づきが早くなる気がします。

何か新しい情報をゲットしたらブログに書いてみようとか。

ブログを書いていなかったら、大して気にしなかったことかもしれません。

でも気にしたことで、さらに関連情報を調べてみたり。

脳を動かすきっかけにもなっていると思います。


頭の中の整理


ブログを書くことで、頭の中にあるあれこれが整理できます。

散らばっていた情報をまとめているうちに、自分の考えが実はこういうものだったのかと気づくこともあります。

書くことで頭の中がすっきりすることってありますよね。

ブログの場合は、知らない誰かに読んでもらうことを前提に書いています。

文章も少し丁寧に書いてみようとか、言い回しを変えてみようとか考えながら書くことも、脳トレの一つになっていると思います。


記憶がよみがえる


ブログに過去の出来事を書くときは、記憶を呼びだそうとします。

「あれなんだったけ?」の「あれ」の部分が、書いているうちにすんなり出てくることがあるのですよ。

そうなると関連づいた出来事が次々と思い出されたりしてね。

おもしろいです。


まとめ


コロナ禍で家にいる時間が増えている今日このごろ。

ブログを書いて脳トレするのもおすすめです。

無料でできるブログサービスはたくさんあるので、いくつか試してみると良いと思います。

ちなみにこのブログは、Bloggerを使っています。

ブログのテンプレートを選んだり、パーツを変えたりするのも楽しいですよ。

こちらも良い脳トレになると思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ