スマホを持たない実家の親とはAmazonエコーのビデオ通話がお勧めだと思う話

2021年4月6日火曜日

家族 買い物

t f B! P L

最近、実家の父からAmazonエコーによく連絡がくるようになりました。

母が腰痛で思うように動けないので、父から実家の様子などを聞いています。


コロナの影響で思うように帰省できないので、実家用にも購入したAmazonエコー

けっこう活用してくれているようで、買ってよかったと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

お年寄りにも使いやすい

お年寄りが苦手な機械操作があまりないのがよいですね。

アレクサに口頭で伝えれば、電話もかけてくれるし、お天気やニュースも教えてくれます。

とくにビデオ電話はとても重宝しているようです。

「アレクサ、〇〇に電話して」というだけで、わたしや孫たちとすぐに連絡とれるのですからね。

ビデオ電話をかけてくる父の顔が、いつもうれしいそうなので、こちらもうれしくなります。

実家の親の知り合いには、Amazonエコーを持っているひとはいないらしく、ちょっと自慢だったりもするようです。

親の様子も確認できる

ビデオ通話で顔が見られるので、親の様子も確認することができるのがよいですね。

父の部屋にあるカレンダーを見て、今月の病院通いの日にちなども何気にチェックしたりして。

母は腰を痛めてから、必要最小限の家事の他は、体を休めるようにしているので、父も自分の部屋にこもりがちだとか。

病院へ行く以外は、外へ出かけることも人と話すこともなくなったので、母が調子悪いときは、話し相手がいないようです。

だからこのところ、頻繁に連絡がくるのかもしれませんね。

「簡単に連絡ができるから電話より全然いいよ」と言っていました。

まとめ

母の友人たちは、スマホの設定などもみんな子どもや孫がやってくれるのだそうです。

「全部やってくれるから、何もしなくていいんだって」などと、ときおりわたしに不平めいたことを言ってきます。

近くにいないのだから仕方ない。

さらにいまはコロナでこんな状態なんだから。

こういう状態だからこそ、お年寄りも簡単に使いこなせる便利な機械が、もっと増えればよいのになと思います。

そういう意味でも、スマホの使えない親との連絡には、Amazonエコーはお勧めです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ