新学期のはじまり。家族のステージも変化していきます

2021年4月5日月曜日

家族 日常

t f B! P L

今週から大学生の新学期もスタートです。

また慌ただしい生活が始まります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

面倒からの解放

高校までは、新学期になると、学校から何やら色々な書類がやってきて、書いて提出しなくてはなりませんでした。

子どもが大学生になると、こういった面倒な書類書きから解放されるのがうれしいです。

(^▽^)/

親がもうあれこれ関わらなくていいというこの解放感。

学校にイチイチ休みの連絡を入れなくて良いのですよ、これからは。

一番下の子が大学生になったことで、肩の荷が一気に降りた感じがしています。

学費のことだったり、これからの生活のことだったり、まだまだ親の助けが必要な面はありますけど、面倒な作業からどんどん解放されていくのはうれしいものです。

子どもから刺激を得る

子供に関わらなくてよいと喜んでいる反面、子供たちに関わってもらって喜ぶこともあります。

(^▽^)/

流行のモノを教えてもらったり、スマホの操作を習ったり。

こういう新しいモノについては、新しい人たちに教えてもらうのが一番です。

若者と一緒に暮らしていなかったら、いまの世の中の速い動きにどうやってついていけるのか。

子どもから刺激を受けて、新しいことを学び、老化防止に役立てたいです。

( ̄∇ ̄;)

まとめ

子どもが小さかったころは、新学期が来るのが楽しくもあり、面倒でもありました。

書類書きや名前書き、家庭訪問や三者面談の準備など。

いまでは懐かしい思い出です。

もうあのような慌ただしい春は、二度と来ないのだなと思うと、少し寂しい気もします。

子どもたちの成長とともに、家族のステージも少しずつ変わっていきますね。

大人の仲間入りをした子供たちと、次のステージではどんなことが待ち受けているのか。

楽しみに進んでいきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ