時間の流れがはやすぎると感じる今日この頃

2021年4月13日火曜日

50代 日常

t f B! P L

4月もあっという間に中旬になってしまいました。

ことしも3分の1が終わりそうです。

毎日がものすごい勢いで過ぎ去っていくと感じる今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

時間のながれ

歳をとるにつれ、時間の流れがはやく感じるようになりました。

一日が終わるのもとても早い。

さっき起きたばかりだと思っていたのに、もう夜ですよ。

今日もなんでこんなに早く時間が過ぎてしまったのか、わけがわかりません。

特に昼過ぎからの時間の流れが半端ないくらいはやい。

夜寝てから朝になるのもはやい、はやすぎる!

ジャネーの法則

ジャネーの法則とは、
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明したもの
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

時間はみなに平等に与えられているのに、加齢に伴う心理的変化によって、はやさの違いを感じるようになるのですね。

何もしないうちに終わってしまう

昨年から続くコロナの影響で、できないことも増えました。

とはいえ、コロナの状況はこの先どうなるのか?

まったくわからない毎日です。

コロナが落ち着いたらやろうと思っていたことも、このままではやらないうちに時間だけ過ぎていきそうです。

気がついたら、今年ももう終わりってことも。

Σ( ̄□ ̄|||)

時間が進むのが、あまりにもはやく感じるので、ホントにちょっと怖いです。

時間の体感

新しい経験が減っていくと、時間の経過が早く感じられるともいわれます。

確かにそうかもしれません。

歳をとるごとに、新しいことをはじめるのは面倒になったり、興味がなくなったり。

急な体調不良が起こったりすると、もう一度やる気を出すのにも時間がかかったりします。

( ノД`)シクシク…

こんなことを繰り返しながら、どんどん歳を重ねていくのかな。

そして、1日24時間は変わらないけど、体感的にはどんどん時間が短くなっていく。

あっという間に人生も終わってしまうのかもしれない。

もしかして、もう終わるのかな?

だからこんなに進みが早く感じるのかな?

(゚д゚)!

まとめ

このところ、時間の使い方がめちゃくちゃなわたしに、「やりたいことを早くやらないともう時間がないよ。」と、未来の自分から喝が入ったように思いました。

3月中に片づけを終えて、4月からは就活に励むはずではなかったのかと。

ヽ(`Д´)ノプンプン

はい、そうです…。

気合を入れなおして、またがんばります。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ