1日15分のウォーキングで感じた効果

2021年8月25日水曜日

50代 健康 日常

t f B! P L

先週からウォーキングを再開しました。

しばらくお休みしていたので、少しずつムリない程度からはじめています。

1日15分から20分程度、距離にすると1キロちょっとのウォーキングです。

再開してからまだ1週間程度ですが、体が動きやすくなって、血圧も安定してきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ウォーキングを再開した理由

以前は週3回くらい、40~50分を目安に歩いていたのですが、梅雨入りくらいからどんどん歩かなくなってしまいました。

このところ、血圧が高めの日が続いたりしていて、ちょっとやばいかもと。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

血圧の問題が、運動不足からくるものなのか、なにかの病気からくるものなのか…。

とりあえず、運動前後の血圧変化をデータにとってみようと思いました。

もうすぐ特定健診があるので、異常が続けばそのときに相談できますからね。


15分のウォーキング

15分から20分程度、近所の小さな川沿いの散歩道を歩いています。


一日目は、歩き始めに少しクラクラしたりして心配だったのですが…。

途中で胸の辺りの何かがパンっとはじけた感じがして、その後はなぜか体が楽になりました。

なにか詰まっていたものがとれた感じ?

( ゚Д゚)


いまのところ、15分~20分程度のウォーキングが、負担にならずちょうどよいです。

もう少し慣れてきたら、また距離を広げていこうと思っています。


足が遠のいた他の理由

ウォーキングを中断していたのには、もうひとつ理由がありました。

在宅ワークで家にいることが増えた夫が、一緒についてくるようになってしまったからです。

( ゚Д゚)

ウォーキングは、自分のペースでひとりで歩きたいわたし…。


子供が小さいときによくあったことを思い出します。

「今日は家で見ていてくれる人がいるから、ひとりでゆっくり買い物ができるぞ~」なんてルンルンしながら玄関へ行くでしょ。

すると、もうくつを履いて一緒に行く気満々で待っている子どもがいる。

(゚д゚)!

びっくりすると同時にがっかりしたりして…。

そういう感じです。うちの夫も。

(´;ω;`)ウゥゥ


夫と一緒に行くのがイヤなわけではなく、たまには一人の時間を持ちたいわけなのですが…。

いつまでたっても、夫には全く理解できないことらしいです。

小さい子と同じ。なんで自分が一緒について行ってはいけないのかって。

ヽ(`Д´)ノプンプン

夫は一人で自転車乗り回したり、散歩にいったりするんですけどね。


梅雨時くらいから、わたしも体調崩すことが多くなって、しだいにウォーキングへ向かう足が遠のいてしまいました。


今回もね、最初は夫もついて来る気だったのですが…。

「体調が悪くなったらすぐ迎えに来てほしいから。ひとりで行ってくるよ」といってみると、なんと、あっさり了承してくれました。

(⌒∇⌒)


ウォーキングの効果

はやくも血圧がだいぶ安定してきました。

ウォーキングをはじめる前は、下の血圧が85前後になることが多かったのです。

いまは70台で落ち着いています。

上の血圧も基準値内。

一日一回、15~20分程度のウォーキングなのに、ずいぶんと変わるものだなとちょっとびっくりです。

( ゚Д゚)

体が動きやすくなってきたのもいいですね。

なんと、久しぶりに自転車で買い物に行けるようにもなりました。

距離にすると500~600メートル先のお店だけど。(笑)

自転車で行ってみようという気力がわいてきたのがうれしいです。

いままではこの距離でも車で行っていましたからね。


まとめ

ウォーキングを再開して思ったことですが、やはり運動って大切。

軽い運動でも、するのとしないのでは大違い

歳をとってからの方が、運動するしないの影響が大なのだと実感しました。

「夫がついてくるからウォーキング行きたくない」なんていってられません。


最近、同級生が病気になったとか、亡くなったなんて話もちらほら聞くようになりました。

これからそういう話を聞く機会も増えていく年齢になったのだなと感じます。

少しの運動の継続で、健康が保てて元気でいられるなら、ちゃんとやらないと…。


更年期だったり、気候の変化に敏感だったり、月の満ち欠けに影響されたりと、わたしの体もいろんなことに適応するのに忙しい毎日です。

(苦笑)

とはいえ、

ムリをせず、できる範囲で少しずつ。

運動も継続できるように心がけていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ