まだまだ続く更年期?

2021年8月23日月曜日

50代 更年期 日常

t f B! P L

ことしは心身ともに、良いときと悪いときの波が大きいと感じる日々を送っています。

これは50代の宿命(?)なのかしら。

(゚д゚)!

更年期って一体いつ終わるのか。

仲良くつきあっていく方法を模索しながら過ごしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


体が重い

体がとにかく重いのです。

「よっこらしょ」じゃなくて、「どっこらしょ」と掛け声をかけてやっと動ける感じ。

洗濯モノを2階のベランダまで持っていくのも面倒なのです。

階段見るだけでも気が重くなります。

洗濯モノの移動は、家の中でできる適度な運動(?)でもあったのだけど…。

対策:1階の窓から洗濯ハンガーにかけて、適当に干すことに。取り入れるときもハンガーをそのまま部屋に入れて吊るしておき、各自で自分のモノは取ってもらうようにしました。


人と話したくない

長引く自粛生活のおかげで、人と会う機会はめっきり減りました。

家族以外の人と話すことはほとんどありません。

時おり、地元の友人がLineで連絡してきてくれますが、自分から誰かに連絡してみようという気はおきません。

対策:これといって話したいこともないし、話したい人もいないから、ムリして話さなくていいかなと。「自粛生活が落ち着いたら、また人恋しくなるんじゃないかな」と思ったり、「このまま引きこもってしまうのかな」と思ったり。とはいえ、いまはあまり人と関わりたくないのだからしかたない。関わりたくなるまで、じっとしていたいという感じ。


やる気がでない

部屋が散らかり始めました。

家族がいつも家に居るので、多少片づかない部分があるのは仕方ない。

そんな風に適当に言い訳をみつけては、手抜き放題です。

少し前までは、断捨離モードで張り切っていたのですけどね。

なんかね、もうどうでもいいやーって感じなんですよ。

対策:別にいま片づけなくてもいいや。涼しくなったらやればいい。人が来るわけでもないしね。基本的なところが片付いていればいいや。


作りたくない、食べたくない

毎日家族が家にいると、食事を用意する機会も増えます。

家族の食事を作ると、それだけで疲れてしまって、自分の分は食べたくなくなります。

作るのも食べるのも面倒。

買い物に行くのも面倒です。(苦笑)時々ネットスーパーで頼んだりしていますけど、最近は、ネットスーパーも利用者が増えて、すぐに枠がいっぱいになってしまいますね。

対策:つまみ程度にしか食べない日を続けていたら、なんかだフラフラしてきました。これを続けていたら、本当にバテテしまいます。家族とは違う時間に、ひと息ついてから何とか食べるようにしたり、どうしても作りたくないときは、弁当やファストフードを利用しています。


気候の変化に敏感になる

低気圧が近づいてくると、頭痛、肩こりがひどくなります。

そうなると余計に動きたくなくなる。

ことしは気候の変化が激しいですね。

急に大雨が降ってきたり、昨日は暑かったのに、今日は寒かったりと。

体が外の変化に追いついていけなくなっています。

対策:これはもう薬を飲んで休むしかありません。

頭痛薬を飲んでも効かないときは、テイラックなどの低気圧病のくすりを飲むと効くことがあります。


こちらは原因がわかっているので、だんだんと対処しやすくなりました。


まとめ

40代のときに、「50代になったらわたしの人生はきっとよくなる!」ってずっと思っていました。

精神的には、あのころよりずっとずっと楽になりましたが、体調のアップダウンについては、想定外だったから、ちょっとびっくりしています。

( ゚Д゚)


そろそろ落ち着くのかなと思うと、またおかしくなったり。

おかしくなると大騒ぎして病院に行ったりするけど、異常なしだったり。


そんなことを繰り返しているうちに、50代になってから数年たってしまいました。


この状態があとどれくらい続くのかわからないけど、そう長くはないことを願います。

(´Д⊂グスン


更年期ってけっこうやっかいですね。

(苦笑)


適度に気晴らししながら、ムリせず乗り切っていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ