老眼はつらい。仕事にも支障が出始めました

2021年9月23日木曜日

健康 日常

t f B! P L

最近、老眼が進行しつつあると感じています。

だんだんと、仕事に支障が出るようになってしまいました。

(´;ω;`)ウゥゥ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

文字が見づらい

近眼と乱視があるので、普段はメガネをかけていますが、文字を書いたりするときは、メガネをはずさないと、もう何も書けません。

子供のころ、お年寄りが文字を書くときに、「文字が見えないから」といってメガネを外す意味がよくわかりませんでした。

「見えないのに、なんでメガネをはずすの?」って。

( ゚Д゚)

いまならよ~くわかりますけどね。

(⌒∇⌒)

斜め上の場所にある文字を見るときは、メガネをしていると見えないし、はずしても見えない。

どうしたものかと困ってしまいますね。

ミス多発

在宅ワークで、データ入力の仕事をしているのですが、このところ、ミスが多発しております。

(つд⊂)エーン


自分では、きちんと入力しているつもりなのに。

(´;ω;`)ウゥゥ

文字を拡大してみたり、遠近両用メガネを使ったりしているのですが、「なんでこんなところで?」と思うようなミスが続くことも。

ほとんどが、文字の読み違えによる単純ミスです。

単純な作業なのに、単純ミスが続くのは、やはりよくありません。

あまりにもミスが多いと、お仕事をもらえなくなってしまう…。

( ノД`)シクシク…

老眼用のめぐすり

先日、近所のドラッグストアへ行ったときに

老眼向けの目薬を発見!

でも…

どれも結構ねだんが高い。

1,600円以上するものばかり。

(゚д゚)

目薬で1,600円以上っていうのは、ちょっとね…。

こういうときは

一度家に帰って、ネットのねだんを確認してみるのが良いのです。

Amazonで購入すると、

スマイル40プレミアムDX 15mLが、全然お安く買えるではないですか。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


さっそくAmazonでポチっ。👆

目がスッキリして気持ちよいです。

作業開始前と後につけるようにしています。

これで少しは、入力ミスも減るとよいな。

(⌒∇⌒)

まとめ

加齢による老眼は、防ぎようがありませんが、老眼だと思っていたら、実は違う病気だったなんてことになると困ります。

( ゚Д゚)

中心がゆがんでみえる加齢黄斑変性視界がかすんで見える加齢性白内障など

一度視力がおかしくなってしまうと、なかなか元には戻りません。

気になるときは、やはり早めに診察を受けた方がよいですね。


「老眼になると、近眼がなおる」なんて話を聞いたことがありますが…。

わたしの近眼は、老眼になっても変わっていません。

(+_+)

老眼の対処法としては、目のストレッチが良いようです。

長い時間近くを見るときは、10分に一度程度は遠くを見たり、上を見たりして、目を動かすと、血液の循環がよくなり、目が疲れにくくなるのだとか。

にんじんやかぼちゃ、ホウレンソウやブロッコリーに含まれるルテインにも目の疲れをとる効果があるそうです。

目薬も適度に使いながら、目の負担を少しでも減らせるように心がけていきたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ