今年の年賀状を見て感じたこと

2022年1月7日金曜日

日常

t f B! P L

今年いただいた年賀状をみて、

今後も年賀状を送るであろう人の人数が、ついに決定しましたよ。

(^u^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

数年前からはじめた年賀状の断捨離

数年前から、年賀状を出す人の整理をはじめていました。

本当はもうキッパリと送るのをやめてしまいところですが…。

まだそこまでの覚悟はできないかなって感じ。

( ノД`)シクシク…

それと、

今年の年賀状で、今後もやり取りするであろう人たちの定数がほぼ決定したので、だいぶ気楽になりました。

年賀状断捨離までの道のり

最初にやったことは、もう会うこともないであろう人や、こちらから年賀状を出さなければ送ってこない人には、思い切って年賀状を送らないようにしました。

それで縁が切れた人もいましたが、年賀状を送らないことで、「なんで送ってこないの?」と文句をいってくる人もいました。

Σ(゚Д゚)

年賀状を頂いた人にだけ、後から送った年もありました。

こんなことを数年繰り返していくうちに、自然とやりとりが途絶えていった感じです。

まとめ

今年から写真入りの年賀状を出すのもやめて、文字だけのシンプルなものに戻しました。

義理で書く年賀状がなくなると、逆に年賀状を書くのが楽しくなりました。

年賀状がこんなにも苦痛なものになっていたなんてね。

小さなことだけど、少しずつ少しずつ、重荷に感じていたものがなくなっていくのはうれしいです。

手放した分、また年賀状を出したくなるような新しい出会いがあるのかな。

いやいや、年賀状はいまの人たちでもう〆切にしておこう。

やっと決まったわたしの大切な年賀状の選抜メンバーたちですからね。

(⌒∇⌒)

この人たちとの絆は、ずっと大切にしていきたいなと、改めて感じた新年でした。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ