習慣づけは難しい。試行錯誤しながら続けています。

2022年2月4日金曜日

日常

t f B! P L

2月になったので、習慣づけの見直しをしています。

習慣づけってやっぱり難しい…。

( ノД`)シクシク…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

習慣化は難しい

先日ハビットノートを作って、毎日の習慣づけに励んできましたが、物事を継続するって難しいですね。

ダイソーのGirl's Life Noteで習慣づけをはじめてみました

ここ最近、ハビットノートへの記録が滞りがち…。

意志力が足りないのか。

むかしはもう少し頑張って色々できていたのに。

やはり年なのかな。

そうか、更年期のせいなのか!

だから思うように続かないのか!

なるへそ~ (⌒∇⌒)

ははははっ(苦笑)

あれもこれもやりたいことが多すぎて、結局なにもかも中途半端になってしまいます。

いつものパターンです。

これをどうにかしたくて、いろいろと試行錯誤を繰り返しているわけですが、自分に合ったやり方がイマイチ見つかりませんね。

というより、

基本的なことは、毎日少しずつでも良いから続けること。

簡単そうでそれがとーっても難しいのです。

習慣化の動機づけ

今回のように、やり出したことが続かなくて、落ち込んだときに思い出す本があります。

あした死ぬかもよ?ってタイトルを見ているだけでやる気になってきます。

いまやらないと、きっと後悔する!

タイトルを見てまたやる気になったので、ブログも書いてみました。

(⌒∇⌒)

目標設定のやり直し

以前は難なく書けていたブログが、なぜか途切れがち。

書きたいことはいろいろとあるのですが、パソコンを開いて書き出すまでの手が動きません。

( ノД`)シクシク…

英語の勉強も、最初はやる気満々だったのに、一日サボってしまうと、なんだかズルズルと流されてしまったり。

50代ですが、英語学習の習慣づけに励んでいます。

想定外の予定や体調不良が起こってしまうと、ダメですね、なんかやっぱり。

(´;ω;`)ウゥゥ

毎日続ける習慣を身につけたいけど、いまはそれがかえって負担になってしまっている感じもします。

焦ってなにをそんなにやろうとしているのかよくわからなくなってきました。

あした死ぬかもよ?ひすいこたろう著

そうそう、明日いなくなるかもだからね。

(苦笑)

やりたいことはやっておかないと。

若いころは目標設定を高くした方がやる気が出て続く感じでした。

でも、年をとってきたせいかわかりませんけど、ハードルを高くしすぎると、長続きどころかやる気さえもなくなってくることがわかりました。

日々の思いや出来事を備忘録としてブログに綴っておきたい。

趣味の英語をもう少しレベルアップしたい。

この二つを楽しみながら続けていけるように、また新しく習慣づけの設定のやり直し。

・ブログはとりあえず100記事を目標に書いてみる

・英語は、ハビットノートにシールを20個連続でためてみる

まとめ

いつでもやり直しができるっていいですよね。

設定しているのは自分だから、リセットすれば良いのです。

(⌒∇⌒)

何もやらずにあきらめてしまうよりはいいかな。

そのうち自然と習慣づけができるようになると願いつつ、今月もまた新たな気持ちでがんばりたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ