50代ですが、英語学習の習慣づけに励んでいます。

2022年1月12日水曜日

日常 老後の暮らし

t f B! P L

先日から、志も新たに英語学習を始めました。

<50代の話>ことしも懲りずに英語学習

当面の教材も決めたので、習慣化できるようにがんばっています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

英語アプリと参考書で学習


今回は、英語アプリは Cakeと、EnglishUpgraderを使っていきます。

Cakeは、ホント楽しいアプリですね。

楽しすぎて、今日はスキマ時間にずっとやっていましたよ。

スピーキングで、自分の発音を聞けるのもよいですね。

無料なのに、リスニング、スピーキンング、ライティングと盛りだくさんに学べます。

有料版に進むと、広告がなくなったり、できることも増えるようですが、無料版でも十分学べると思いますよ。

レベルもいろいろと選べるので、初級編から始めています。

英会話教室に通わなくても、これで十分かも?


EnglishUpgraderは、TOEICの練習用みたいですが、わたしはリスニングの勉強に活用しています。

こちらも無料でできる範囲が広くて、さすがTOEICの練習用とあって、内容もしっかりしていますね。

とりあえず、英語アプリはこの二つを続けてみる予定です。

Duo3.0再び登場

子どもからのお古の文法と単語の参考書に加えて、Duo3.0もまたやることにしました。


Duoは、何度か挑戦しているのですが、恥ずかしながら完走したことがありません。

( ノД`)シクシク…

でも、今回こそは完走できるようにがんばって続けてみようと思います。

Duoは、難しい例文から日常会話に使えるような例文まで幅広く扱っているのがよいですね。

「あ~、なんか難しいの続くな~」と思っていると、くすっと笑ってしまうような楽しい例文が出てきたりして。

単語も効率よく覚えられるようになっているのですが、わたしは今日やったところも、もうすっかり忘れてしまっていますけどね。(笑)

気楽にがんばります。

(⌒∇⌒)

まとめ

英語の勉強もとりあえず1か月続けたらどうなるか。

これも習慣づけの実験です。

いまのところ、ハビットノートを活用して、楽しみながら続けられています。

ダイソーのGirl's Life Noteで習慣づけをはじめてみました

割と量をこなしているようにも思えますが、一つの単元を短くしているので、そんなに大量に勉強しているわけではありません。

とはいえ、いままでYouTubeやネットサーフィンをしていた分の時間は、だいぶ減りました。

(⌒∇⌒)

ことしの目標は、習慣づけできるものを少しずつ増やしていくこと。

いつまた更年期の症状がぶり返してくるかわかりませんから…。

(;゚Д゚)

できることをできるときに、やっておきたいと思います。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ