<50代の話>ことしも懲りずに英語学習

2022年1月9日日曜日

50代 日常

t f B! P L

今年も懲りずに英語の勉強を続けます!

昨年は、予定外の更年期の症状の悩まされて、思うように事が進みませんでした。

症状がだいぶ落ち着いている今のうちに、少しでも進めておきたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

無料の英語アプリを利用

昨年は、スマホの英語学習アプリを利用して、英語力上達を目指しました。

Duolingoとmikanをすきま時間にやっていましたが、無料の範囲でできるところは終わってしまいました。

無料だと、やはりできることに限界がありますね。

ことしは、少し課金してもいいかなと思っています。

多少お金をかけた方が、やる気が出るかもしれません。

英語の勉強を続けたい理由

自分でもよくわからないのですが、なんとなく、英語には触れ続けていたいという気持ちがあります。

趣味のひとつって感じ?

読書とか映画を観るとかと同じです。

おもしろそうな本や映画があったら、読んだり観たりしてみたいですよね。

わたしの場合は、英語学習も何か楽しそうなものがあったら試してみたい。

TOEICで何点取りたいとか、英会話ペラペラになりたいとかいう目標は、今のところありません。

目標があった方が、勉強もはかどるのだろうとは思いますが…。

読み書き会話が、自分の納得いくレベルでできればよいかなと。

例えば、道で困っている外国人の人に簡単な道案内ができたり、ちょっとした海外の話題を読んだり聞いたりが自力でできたり。

(⌒∇⌒)

20代のころ、語学留学したくて、英語の勉強をがんばっていたときがありました。

あのころのように、一日中英語の勉強だけしていられたら楽しいだろうな~。

まあ、それはいまのところムリなので、できる範囲でコツコツと続けていきたいと思います。

まとめ

今年度の教材はどれにしようかと探しているところです。

何をメインで進めていくか決まるまで、子どものお古の参考書からはじめてみようと思います。


文法も単語も若いころのようには、覚えられませんから。

あっという間に忘れてしまう。(苦笑)

習慣化のノートに英語の項目も追加して、まずは1か月がんばってみよう。

ダイソーのGirl's Life Noteで習慣づけをはじめてみました

モチベーションアップのため、英語学習の進捗状況もブログに書いていこうと思います。

(^v^)


今日もお読みいただきありがとうございました。

では、また


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ