高齢の父にも簡単便利、アレクサのビデオ通話

2022年11月30日水曜日

家族 日常 買い物

t f B! P L

遠方に住む実家の父との会話は、アレクサが大活躍しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

スマホで会話するのが大っ嫌いな父。

高齢の親にはイヤホンマイクが便利

実家の父の部屋に設置したアレクサが、思いのほか活躍してくれて、買ってよかったなといつも思います。

AmazonのEcho show 5を実家に設置してみた話

アレクサ、〇〇に電話して」というだけで、わたしに繋がりますからね。

(⌒∇⌒)

しかもビデオ通話なので、お互いに顔を見ることができるのは安心します。

わたしはスマホにもアレクサアプリを入れているので、外出先でも父からの電話を受けることができます。

先日は、ちょうど子供と買い物しているときに父から連絡がありました。

「大した用じゃないから、外にいるならまたかけなおすよ」と言われましたが、せっかくなので、駅前の様子も見せながら少し話をしていました。

足腰が弱って気軽に外にも出られない父には、ときおりこうやって外の景色を見ながら話をしたりしています。

アレクサは声かけだけでできることがたくさんありますから、スマホの操作が苦手な父のようなお年寄りにも使いやすいと思います。

見守りとしても活用できますしね。

父が朝起きるころと寝る前に、アレクサがあいさつと天気などを話してくれるように設定してあります。

アプリの設定などは、わたしが操作しています。

あまりいろいろな動作をいれると、父が混乱してしまうので、基本的なものだけですが、アレクサが話しかけてくれるとうれしいそうです。

(⌒∇⌒)

父は孫からもらったお古のスマホを持っているのですが、写真をとる以外の機能は全く使っていません。

一応Lineも入れてあるのですが、「わからん!」といって、使わないので…。

そんな父でも、アレクサだけは大丈夫。

ホントにこれは父にあげてよかったなと、父とビデオ電話するたびに思っています。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ