時間管理は用事をまとめてみるとよい

2022年11月8日火曜日

日常

t f B! P L

時間管理って難しいですよね。

油断するとあっという間に「えっ?もうこんな時間!」ということに…。

そんな毎日を少しでも変えたくて、あれこれと時間管理の方法を試しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

用事をまとめる

最近やり始めた方法は、用事をまとめてやることを紐づけることです。

やることをまとめてしまうので、次の行動にも自動的に移りやすいし、余計なことに気をとられる機会も減って良いです。

朝、昼、夜でやることをセットにしてしまいます。

それぞれの時間帯で、やることセットの作業をまず終わらせる。

そして時間があまったら、その他のことをやればよいのです。

終わるまで次のことはしない

例えばわたしの場合、朝は(血圧測定、朝食の支度、子供の送迎、洗濯モノを干す)のセットが終わるまで、他のことはしません。

スマホやPCも触る時間を決めてしまいました。

すき間時間にはどーしてもスマホやパソコンをいじってしまい、結局やりたいことはできなくなってしまいますから。(←気づくのが遅い)

急な連絡以外は、昼ごはんのときまで、スマホはいじらないことに。

おかげで今までスマホをいじってダラダラしていた時間に、ウォーキングをすることができるようになりました。

今のところ毎日続いています。

(⌒∇⌒)

一日3千歩~を目標に歩き始めたところです。

更年期の波がまたいつ襲ってくるかわかりませんからね。

体調が良いときに体力つけておかないとです。

(⌒∇⌒)

すき間時間の活用

子供の送迎の待ち時間は、英語アプリを解く時間にしました。

5分くらいですが、毎日続けると結構な勉強時間になるなと気づきました。(←気づくのが遅い)

まとめ

いまのところこのやり方でうまくいっている気がするので、もうしばらく続けてみようと思います。

時間管理の方法について1日が見えてラクになる!時間整理術!の本を参考にしてみました。

マンガでなので読みやすいです。

kindleアンリミテッド会員の人は無料で読めます。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ