月の満ち欠けと体調変化

2022年11月16日水曜日

50代 健康 日常

t f B! P L

数年前から、月の満ち欠けによる影響が、体調に出てくるようになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

体調不良が起こるとき

特に思い当たることもないのに、体調がおかしいと感じるときは、月からの影響が関係していることが多いのです。

なんだか体が重くて動きづらかったり、肩こりや動悸をいつもより強く感じたり。

逆にすごく元気で、外出して動きまわりたい気分のときもあります。

(*´▽`*)

体調が悪いときは、更年期の症状と少し似ているので、「どっちなんだろう?」と思うこともありました。

でも最近は、更年期の症状はだいぶ落ち着いてきたので、まず疑うのは、お天気。

特に頭痛や肩こりがひどい時は、低気圧が近づいていることが多いです。

お天気はあまり関係ないと思われるときは、月の満ち欠けを調べてみます。

実は昨日から、何となく血圧が高くて、頭痛の他に少し動悸もしていました。

「お天気は悪くないけど、寒くなってきたからかな?」と思っていましたが…。

なんとなく月齢を見てみると、今日は下弦の月

下弦の月

下弦の月のときに、月からの影響を受けやすい臓器は、心臓とのこと。

だから動悸がしていたのかもしれませんね。

(゚Д゚;)

昨日は妙に寝つきも悪かったし、よく眠れなかったのも月の影響からでしょうか。

そういえば、前回の満月あたりは、なぜか活動的に動いていました。

実はオオカミおんなだったりして。(笑)

満月で体調不良になることもよくあるのですが、わたしはどちらかというと、満月より新月の方が体調を崩しやすいかもです。

月の満ち欠けと体調

月の満ち欠けと自分の体調の変化を記録していくと、体調管理の目安になったりもします。

1~2日の体調不良だったら、月の影響だろうなと考えます。

それ以上続くようだったら、薬を飲んだり病院へ行くことを考えたり。

わたしの場合、ほとんどは月の影響ですけどね。(笑)

まとめ

50代に入るころから、特に月の影響を感じるようになりました。

若いころは、まったくそんなことなかったのにね。

月の満ち欠けが、こんなにも自分の体に影響があるとは驚きでした。

でも、もしかして

月のモノがなくなった代わりに、月の満ち欠けによる体調変化が、健康状態のバロメーターになってくれているのかも?

そうだとしたら、女性のからだってホントおもしろいなと思います。

(⌒∇⌒)

来週は新月がありますね。(24日)

どんな心身の変化があるのか、また自分観察をしてみたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ