久しぶりに夫とふたりで過ごす夜

2022年11月15日火曜日

家族 日常

t f B! P L

今日は一番下の子がお泊まりで出かけることになりました。

久しぶりに(何年ぶり??)夫と二人だけで過ごすことになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

子供の巣立ち

いつも家には必ずだれかがいるウチでしたが…。

今年から上の子二人が家を出て暮らすことになりました。

一人は県外へ、もう一人は最近都内の職場近くに引っ越しをしました。

都内に住んでいる子は、ちょくちょく帰っては来ますが、基本的には夫とわたしと一番下の子の3人が一緒に住んでいます。

そして、一番下の子も来春から就職して一人暮らしをする予定です。

そうなると、子供たちは皆巣立って、家に残るのは夫とわたしだけになりますね。

今日みたいな日がずっと続くってことですね。

(゚д゚)!

静かな時間

普段から夫もわたしも家で仕事をしていることが多いので、一日中一緒にいることには慣れています。

でも、夜の時間に全く二人っきりでいるのは、本当に久しぶりです。

今日はどんなことをしていたかというと、特に普段と変わらずでした。(笑)

夫は本を読んだり、パソコンをいじったり、アプリの語学ゲームをやったり。

わたしは、データ入力の仕事が少し残っていたので、それをやったり、たまっているメルマガを読んだりしていました。

いつもと違うのは、家の中がし~んとしていること。

子供がいないとテレビをつける人もいないので、家の中が静かです。

特にお互い何を語るわけでもなく、それぞれに自分のことをして、夫はいつも通り9時半には寝室へ行ってしまいました。(←早寝早起き)

そしてわたしは、夫が寝室へ行ったあと、こうしてブログを書いています。

(⌒∇⌒)

来年からは、毎日こんな風に夜が過ぎていくのかな。

だったら良いかも?

干渉しない

お互い干渉せずに、それぞれ自分の好きなことをして、静かに時を過ごせるのはよいです。

夫は沖縄から東京へ引っ越ししてきてから、態度がずいぶんと変わりました。

以前のようにイライラして怒ってばかりいることはだいぶ減りました。

ヽ(`Д´)ノプンプン

モラハラもすごいときがあったのですよ。

でも、東京に来てからは、自分の理想を人にも押し付けようとはしなくなりました。

まだ時々おかしくなるときもありますけど、以前に比べると全然です。

住む場所で人は変わるものですね。(笑)

たぶん以前だったら、二人きりになると、急に説教めいたことを話し始めていたと思います。

自分の理想の家族に近づけるためには、こうしなくてはいけない、ああしなくてはいけないって。

だからわたしは、夫と二人きりになるのがイヤだった時期がありました。

だって、説教が始まるから。

それも長くていつ終わるかわからないから。

口出しもできず、ただひたすら聞いているだけだから。

そういうことがめっきり減ったのは本当によかったです。

今日も一瞬、また説教がはじまるかなと思ったけど、大丈夫でした。

(⌒∇⌒)

自分の好きなことをして過ごす

子供が巣立って、夫婦ふたりだけになった人たちは、どんな風に日々を過ごしているのかな。

その昔、子供が産まれる前に夫婦ふたりだけの時は何をしていたのだっけ?

よく一緒に映画を見たり、ドライブに行ったりしていましたね。

スポーツ観戦に行ったりとかね。

あのころは、なんでも二人で一緒にするのが楽しかったけど。

いまは、同じ場所にいても、それぞれ違うことをして楽しんでいるのがラクかもと思ったりします。

まとめ

来年の今頃は、毎日夫婦ふたりだけの日々を過ごしているはず。

どんな風に過ごしているのかな。

できれば今日のように、好き勝手なことをやっている時間がたくさんできると良いな。

たま~に二人でどこかへ出かけたり、でも、やっぱり基本は一人でやりたいことができる時間を増やしたい。

みなさんはどんな風に過ごしたい(過ごしている)ですか。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ