肩こりの本当の恐ろしさは別のところにあった

2022年11月25日金曜日

健康 日常

t f B! P L

最近パソコンに向かう日が続き、肩こりがひどい時も多くなりました。

肩こりを軽くみると、あとで大変なことになるようです。

(;゚Д゚)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

肩こりは病気の始まり


いま読んでいる50歳からの病気にならない行き方革命には、こんな風に書かれています。

「肩こりぐらい」と考えて消炎鎮痛剤を使いながら無理を重ねていると、次には腰痛をともないます。

これよくありますよ。

肩が痛いと思っていたら、そのうち腰まで痛くなったって。

年末年始のこの時期は、データ入力の仕事がふだんの時より忙しいのです。

仕事が増えるのはありがたいことなのですが、最近は老眼で細かい文字も見えにくくなり、眼精疲労と肩こりのダブルパンチ。

ずっと座りっぱなしでいると、体全体もカチコチになってくるので、なるべく立ちながら作業するようにしているのですが、肩が凝りだすと、なぜか腰まで痛くなってくるのです。

そして首も。(´;ω;`)ウッ…

自律神経の反応は全身で起こるからです。

そういうことなのですね。(@_@;)

肩こり、腰痛がさらにひどくなると、その次は高血圧、不眠、疲れやすさ、糖尿病などを発症します。
こうなるともう本格的な病気です。ですから、肩こりは病気の前触れと受け止めて、軽視しないでください。

恐ろしい…。Σ(゚Д゚)

たかが肩こり、されど肩こり

わたしは肩こりがひどくなると、とりあえずサロンパス30を貼って、様子をみていたのですが、湿布の長期使用もあまりよろしくないようです。

湿布ではただ血流を止めて一時的に痛みを抑えているだけなので、その場しのぎの対症療法にすぎないとのこと。

肩こりは、ちょっと無理して筋肉疲労を起こして血流障害になっているので、体をゆっくり休めていれば自然と治るそうですよ。

体を温めたり、体操するのはなお良いそうです。

あまり長引くようなときは、鍼灸院などでの治療がおすすめとのことです。

わたしは愛用の手作りホットパットを活用して、休憩時間には肩を温めています。

ホットパッドは手軽に作成できて、とっても心地良いのでホントおすすめです。


まとめ

ガツガツと仕事をやりすぎて、肩こりから本格的な病気になっては困りますからね。

50歳からの病気にならない行き方革命を読んで、肩こりは軽視できないことがよくわかりました。

こまめに休憩を入れることを心がけながら、年末の繁忙期を乗り切りたいと思います。

(^▽^)/


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ