光熱費の思い出の季節がやってきました

2022年11月26日土曜日

50代 日常

t f B! P L

日に日に寒くなってきましたね。

本格的な冬がだんだんと近づいてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

学生時代の冬

冬になるといつも、学生の頃のことを思いだします。

当時は友人と二人で、大家さんの離れのお部屋を間借りして暮らしていました。

わたしと友人の暖房器具は、それぞれの部屋のコタツと小さな電気ストーブ。

電気代節約のため、お互いに極力電気ストーブは使わないようにしていました。

使うのは着替えのときくらい。

コタツの中にもぐったり出たりしながら、勉強したり、食事をしたりしていました。

白息吐きながらね。

(^▽^)/

当時は冷暖房つきの学生アパートはまだまだ少なかったですから、わたしたちのように、寒さに耐えながら過ごしていた学生も多かったはずです。

いまは本当に便利な時代になりましたよね。

昭和をなつかしむ

下宿先のお風呂は、確かまだバランス釜タイプのものでした。

お風呂が沸くまで時間がかかるから、寒い時期は待ち遠しかったです。

シャワーはついていなくて、湯舟からお湯を汲んで体にかけたりするんですけど、お湯が少なくなると、また水を足して沸かさなくてはならないから面倒なんですよね。

プロパンガスだからガス代も高め。

光熱費は友人と折半だったので、なにかと気をつかいながら使っていました。

あのころの経験は、とてもよい経験になったと今でも思います。

いろいろ工夫しながら、楽しく暮らしていたよな~と。

昭和の時代って、やっぱり何かとおもしろかったですよね。

寒くても心は温かいときが多かった気がする。(笑)

まとめ

今年の冬は、なんだか寒くなりそうですね。

そして光熱費も油断して使っているとすごいことになりそうです。

Σ(゚Д゚)

寒さに耐えていた学生時代のころを思い出しながら、暖房の使いすぎには気をつけて、なんとか冬の寒さをしのいでいきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ