やっぱり湯シャンが好きな理由

2022年11月27日日曜日

50代 日常

t f B! P L

しばらくやめていた湯シャンをまた再開しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

抜け毛が多くなった

もう長いこと湯シャンを続けていたのですが、外食に行った後のにおいが気になってシャンプーを使ってしまいました。

そして、その日からまた何となく、シャンプー&コンディショナーの日が続くように…。

でも、シャンプーを使うと抜け毛がすごい。

Σ(゚Д゚)

他の商品に変えてみても抜ける量は同じなんですよね。

やさしく洗っているつもりなんですけど。

(´;ω;`)ウッ…

シャンプーやコンディショナーを使うと、髪の香りはいいし、さっぱりした感じもするのですが、こんなに抜け毛が多いのはちょっと…。

ということで、また湯シャンに戻ってみることにしました。

湯シャンのメリットとデメリット

メリット

・抜け毛が少ない

なんといっても抜け毛が少ないということです。

シャンプーを使っていたときと比べると一目瞭然。

・髪がまとまりやすい

シャンプーを使うより、髪がまとまりやすいです。

雨の日などは、ぶわーっと広がってしまうこともあるのですが、湯シャンにしているとその心配はありません。

デメリット

・髪がベタっとなりやすい

シャンプーしたときのようなふわっとさらさらみたいな感じではなく、少し重い感じになります。

・ヘナ染のあとのすすぎが面倒

しっかり洗い流さないと、ヘナがなかなか取れません。

ヘナ染のあとは、髪がべっとりくっついて離れない感じも。

どうしても気になるときは、レモン汁を少し入れたお湯で最後に洗い流しています。

まとめ

湯シャンは、慣れないうちは髪がきしむように感じたり、汚れがちゃんと取れているのか気になったりします。

それがイヤで湯シャンをすぐにやめてしまう人も多いかも。

でも、続けていくうちに、湯シャンの魅力(?)がどんどんわかるようになってくると思います。。

だから、シャンプーを使い始めても、やっぱりまた湯シャンに戻ってしまうんですよね。

湯シャンだけのときの方が髪のツヤもいい感じです。

わたしの場合は、なにより抜け毛が少なくなることが一番のメリットかも。

年々、なんだか髪がうすくなってきた感じがするんですよね。

特に上の方。(苦笑)

だからあまり抜け毛が多いとちょっと心配。

もともと皮膚も弱い方なので、歳をとって刺激に前より敏感になってきているのでしょうかね。

なんだか歳をとるにつれ、いろんなところに敏感に反応しているような気もします。(苦笑)

ときどきシャンプーに浮気してしまうこともあるけど、今後も湯シャンをメインで続けていこうと思います。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ