老後のための自分貯金をはじめます

2016年11月2日水曜日

老後の暮らし

t f B! P L

今月から新しく、自分専用の積み立てを始めることにしました。





自分貯金


これは家族用の貯蓄というより、自分専用の貯金にしようと考えています。

将来自分で自由に使えるお金。

今は仕事をしていないので、わたしが定期的に貯金できる額は多くありません。

そのため最初は月々5000円から1万円程度で始めるつもりです。

(へそくりから少しずつ回して)

今後社会復帰して、仕事に出るようになったら額は増やしていきます。


まずは少額でも積立するという行動を起こすことから


定期預金か投信か


最近では投資信託も人気ですね。

老後の年金代りにと、投信をはじめる人も多いようです。


マイナス金利の影響で、最近の世の中は

貯金するより投資をという雰囲気も強くなっているように感じます。


わたしも投信で積立やろうかなと考えました。


でも、やっぱり今回はやめました。


確実に貯めたい


投信はなんだかんだ言っても、元本が保証されている訳ではありません。


実はバブル以前に、わたしは投信で貯蓄をしていたことがありました。

独身のころの話です。

給料の余剰金は、まとめて投信に入れていたんです。


でも、バブル後に引き出したときには、元本かなり割れてました…。 (泣)


もう昔々の話ですが、投信では一度怖い思いをしたので

少しでも元本割れの危険がある商品は、できれば手を出したくないのです。


この先景気もどうなるかわからないし。

オリンピック後は景気が悪くなる国が多いとも言われているし。


なにより

年金代りのつもりで貯めていたお金が、

老後になったら減っていたなんて悲しすぎますしね。


投信は魅力のある商品ではありますが、

今のわたしの段階では、選ぶべき商品ではないのかなと感じています。


最初は積立定期預金から


まずは元本割れせず、確実に貯めていけるもの

ということで、とりあえず

イオン銀行で積立式定期預金をはじめることにしました。

(積立式は月々5,000円からできます)


イオン銀行は以前から口座を持っているので

すぐにネットから申し込みができました。


また、イオンカードセレクトにすると

ポイントがついたり、普通預金の金利も上乗せされたりと

お得な特典がついているのも魅力ですね。




定期預金の金利も、割といい方ではないでしょうか。

一年定期で0.1パーセント程度。(積立式定期は0.15%)


昔の定期預金は、3~6パーセントくらいあったんですけどね。

あの金利はどこへ行ってしまったのかしら?って感じです。



こうやって少しずつですが

老後に備えてコツコツと

できることからやっていこうと思います。


アラフィフの今からはじめてもまだまだ遅くないのですから。


参考にしてます↓


荻原博子のハッピー老後 預金ゼロでも大丈夫!



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ