久しぶりのバイト探し、事前準備がなにかと面倒です

2017年6月30日金曜日

日常

t f B! P L


ここ数日、バイト探しに張り切っています。

家から実際にどれくらいかかるのか現場まで行ってみたり、職場の雰囲気はどうなのか、何気に偵察に行ってみたりと、応募前の事前学習もやっております。

とはいえ、そんなことばかりしていたら、あっという間に応募締め切りになってしまいますね。(苦笑)

早い人は、ネットの新着情報を見ると、すぐにメールで応募連絡しているようですから。


わたしはいまのところ、なるべく短期で短時間のところを探しているのですよ。

関連記事⇒50代主婦は、一体どこで働けるのか?久しぶりのバイト探し


思いのほか、この時期は短期のバイトがあるのがうれしいです。

これから夏休みにかけて、繁盛期のホテル関係は大募集してますね。

お中元関連の募集も多そうです。


とはいえ、本当に久しぶりのバイト探し。

履歴書もなければ、面接に着て行く洋服もないことに気づきました。

電話連絡をして、いきなり「今から来て下さい」と言われても困ります。


今日はとりあえず、履歴書を買ってきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





アルバイト用の履歴書




ダイソーの パート・アルバイト用の履歴書用紙 というのを買ってみました。

こういう履歴書は、初めて見ましたけど、希望職種とか、曜日ごとの希望時間とか、書く欄がちゃんとあるのは、便利ですね。



学歴を書くところが3行しかありませんけど、いつから書いていけばいいのでしょうね。

履歴書の書き方なんて、もう忘れてしまいましたよ。(泣)

記入例には中学卒からになっていますから、例にならって書くことにしましょう。


自分が何年にどこの学校を卒業したのかも覚えていません。



こういう表があると、助かりますね。


それにしても、志望動機はなんて書けばいいのかしら。

(´;ω;`)ウッ…

たった一枚の紙ですけど、書き終わるまでに時間がかかりそうです。


服装


いまのところ、白いブラウスと黒いパンツで行こうかと思っています。

ホテル系は、やっぱりスーツで行った方がいいのかとか、着て行く服も迷います。

でも、見るからに入学式・卒業式用のスーツしか持っていないのです。(泣)


今後のためにも、リクルート系のスーツも用意しておいた方がいいかもしれません。



まとめ


アルバイトの応募とはいえ、何かとやることはありますね。

お久しぶりだから仕方ないか…。(苦笑)


でもこうやって色々動いていると、少し若返った気もします。ふふっ。

見た目も10歳くらい若返ればいいのにね。(笑)


来週中には、なんとか面接まで行けるようにがんばりたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ