夏休みの宿は、Airbnb で予約しました

2017年7月25日火曜日

家族

t f B! P L


8月に入ると、わが家の高3の受験生は、オープンキャンパスに参加予定です。

このオープンキャンパスの合間に、実家の両親と、東京にいる上の子にも会って来ようと考えています。

いつもなら実家に泊まるところですが、今回は、「実家に泊まる組」と「別のところに泊まる組」に分かれることにしました。


大人4人が一気に押し寄せると、母の負担が大きくなってしまうからです。


「みんな泊まって大丈夫だよ」なんて言ってましたけど、4人分の布団を出したり、しまったり、腰が痛い父は手伝えないので、母一人ではとても無理です。


無理だと思われたくないから、よけいに無理してやろうとするのは分かっています。

それに、娘家族が来るとわかれば、それなりにいろいろ用意しようとしますからね。


父の病院通いなどもあるので、今回は一番下の子とわたしが実家に泊まり、夫と高3生は、Airbnbに泊まることにしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





Airbnbとは




正式なホテルなどの宿泊施設ではなく、世界各国の現地の人たちが、自宅などを宿泊施設として提供するインターネット上のサービス、及びサービスを提供する会社の名前。

コトバンクより引用

最初はビジネスホテルに泊まろうかと思っていましたが、なかなか予算に合った場所が見つかりませんでした。


そこで、夫の提案で、日本のAirbnbサイトで探してみることにしました。

こちら⇒Airbnb: 現地の人から借りる家、体験&スポット


夫に言われるまで、わたしはAirbnbが何のことなのか、全くわかりませんでしたよ。

「民泊みたいなとこ」って言われると、「あーそういうとこか」とイメージできましたけどね。(笑)


最近日本を訪れる外国人観光客にもとても人気のようです。


Airbnbのサイトに行ってみると、コメントなども英語で書かれているところが多いですね。

それだけ多くの外国人が利用しているということなのでしょう。


もちろん、日本人の利用客もたくさんいます。


宿を貸している人は、ほとんどが日本人なので、オーナーとのやりとりもとてもスムーズでした。

しかも、ホテルに泊まるより安いのがいいのですよ。


一棟貸し切りのところもたくさんあるので、数人で泊まるにはうれしいですよね。


わが家が今回予約したところは、ワンルームマンションのようなところです。

一泊一人3,000円程度。

キッチンには、簡単な調理器具も置いてあるので、ちょっとした食事は作れそうです。



予約のしかた



最初にAirbnbのサイトで会員登録をしたあと、お部屋を選んで必要事項を入力して予約すると、オーナーの方からメールが届きます。

そこでまた、連絡先や注意事項の確認のやり取りがありました。


初めてなので、難しいことばかりではないかと思いましたが、全然大丈夫。


50歳すぎのわたしたちでも、簡単に予約できましたよ。(笑)


詳しくはこちらを参照⇒Airbnbで宿泊予約する方法は?



注意点



お部屋によって、宿泊の条件がそれぞれ違うので、予約をする前に、必ず宿泊ルールを熟読すること。

宿泊料金の他に、清掃料金として数千円プラスになっているところもあります。

また、4泊以上とか、何名以上からOKなど書かれていることもあります。


キャンセルポリシーも違います。

柔軟なオーナーさんは、「一日前まで全額返金」してくれますが、厳格なオーナーさんになると、「到着1週間前までは50パーセント返金」などとなります。


疑問点があるときは、オーナーの方に必ず確認してから予約した方がいいですね。



まとめ



はじめてのAirbnbは、どんなところなのでしょうね。

ワクワクします。\(^_^)/


上の子の住まいとやや近いところに予約したので、何かと移動にも便利になりそうです。

わたしは宿泊しませんが、あとでちょこっと見学に行ってきますよ。


もし感じがいいところだったら、受験生の宿を決めるときに、候補にできるかもしれません。


家族でそろって旅行するのも、数年ぶりのこと。

いつも2人とか3人で、出かけることが多かったですからね。


あまり時間がないので、あちこちまわれませんが、良い旅になるように楽しんで来たいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ