【子どもの大学生活】今月の光熱費

2017年9月14日木曜日

家族 子どもの一人暮らし

t f B! P L


子どもの部屋の8月分の光熱費です。

8月はこれくらいでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





8月の光熱費



水道 2,000円 (前月 2,000円)

ガス 1,150円(前月 1,159円)

電気 7月分 6,091円 (6月 3,262円)
    8月分 5,335円 


管理会社が変わったため、7月以降の電気代から2か月ごとに請求書が送られてくることになりました。

関連記事⇒【子どもの大学生活】新たな部屋探しを始めようかと考え中


夏はエアコンを使うので、多少は金額が上がるだろうとは思っていましたが、送られてきた請求書を見てビックリしてしまいましたよ。

(◎_◎;)

夏場はこんなものなのでしょうかね~。


今年は関東地方も暑い日が続いたようですから、エアコンなしでは厳しかったのかもしれません。

「東京は沖縄より暑い!」と子どもはよく文句を言っていました。

日中はバイトなどもあるので、家にばかりいるわけでもなく、なるべくエアコンも長時間つけないようにしていたようなのですけどね。


冬はどうなるの?



夏はまだしも、冬になったらどうなるのでしょうか。

暖房はいまのところエアコンのみ。


夏と違って、寒ければずっと暖房をつけているでしょうから、どれだけ金額が上がるのかと思うとゾッとしてしまいます。

灯油ストーブなどは使ってもいいのか、後で確認しておかないといけませんね。


ガス代は、前月とほぼ同じ。

ここ2か月くらいあまり変化がありません。

こちらは夏になって設定温度を下げたので、金額も下がっているのだと思われます。

ガスも寒くなってくれば、また温度設定を上げることになるでしょう。

冬場の光熱費が一体どれくらいになるのか、全然わかりませんが、今から覚悟しておかないといけないようです。


子どもの近況



大学生になって初めての夏休みももうすぐ終わりになります。

初めて親元を離れて生活を始めて、最初の夏も帰省せずに過ごしました。

すっかり都会の生活にも慣れて、新しく都市銀行の口座を作ったりと、大人びたことも親の手を借りずにやっている様子。


夏休みではありますが、大学の勉強も、毎日自宅でコツコツやっているそうです。

毎日やっておかないと、後で授業についていけなくなるのだとか。


先日家族で東京へ行ったときに、わたしは具合が悪くなって子供の部屋でしばらくお世話になっていたのですけど、その時も何やらレポート用紙に書き込んだり、資料を読んだりしていましたよ。

関連記事⇒水分補給の大切さを実感。旅先で動けなくなりました


高校の時より勉強は大変だと言っていました。

課題も多く、単位取得にも厳しい学校らしいですから、勉強が大変なのは当然といえば当然なのかもしれません。

それでも学校は楽しいようなので、本当に良かったと思います。

去年の今頃は、学校へ行きたがらなくてもう大変だったのですよ~。

(´;ω;`)ウッ…

【関連記事】

【大学受験】子供が受験うつっぽい

【大学受験】子供が受験うつっぽい(その2)先生から電話が来た

わたしも毎日学校へ休みの連絡をするのが嫌で嫌でね~。(苦笑)


そういえば、大学から保護者宛てに成績表が届くはずなんですけど、まだ届いていませんよ。

いつ届くのでしょうね。

楽しみ、楽しみ。(笑)


新学期が始まってからも、健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ