いつかやろうは永遠に来ない

2016年8月6日土曜日

t f B! P L
こんにちは。

オリンピックがいよいよ開幕しましたね。

もうすぐ甲子園も始まるし、今年の夏はTVの前に釘づけになりそうです。


さて、以前おうちサロンに憧れて

いくつかインストラクターの資格を取得したと書きました。


関連記事⇒ おうちサロンに憧れたけどやっぱりやめた話


インストラクターの資格があると

自宅などで講座を開くことができるからです。








更新料を払わなくてはならない


インストラクターの資格の中には

取得した資格の維持料として、

年に一度更新料を払わなくてはならないところがあります。

それを払わないと、せっかく取得したインストラクターの資格も消失し

講座も開けなくなってしまうのです。


わたしは先月末で、ある資格の有効期限が終わりになりました。

インストラクターになるまでに数万円かかったのにもかかわらず

一度も講座を開講したことがありませんでした。

資格を取得してから約3年経っています。


昨年は更新料数千円を払って更新しましたが、

今年はもう更新することをやめました。


いつか講座をやろうといういつかは永遠に来ない

と気づいたからです。


もともとおうちサロンを開こうとした動機も不純だったうえに

インストラクターの勉強を続けている途中で

何だかこれは自分のやりたいこととは違う と気づきましたから。


やる気もないのに、

せっかくお金を払って取った資格だからといって

毎年更新料を払い続ける必要はないのです。


そう決心しただけで

気持ちがだいぶスッキリしました。


好きじゃなければ続かない


わたしは資格取得のためにたくさんお金も使ってしまいました。

今思うと、この講座を取って資格さえ取ればあとはすべてうまく行くんだ!

なんてことだけしか考えていませんでしたね。


肝心な自分が好きかどうかは後回しになっていました。

だからステップアップ講座を受けるたび

何だかモヤモヤした気持ちになっていたのです。


自分の内側の気持ちに素直になるって大切です。


まとめ


わたしがおうちサロンをはじめなかったのは、

結局 好き が見つからなかったから。

今後 好き が見つかって、それが自宅でできることだったら

またおうちサロンも考えるかもしれませんけどね。(笑)



これからおうちサロンをやってみたい方には

赤井理香さんの はじめようおうちサロン がお勧めです。



 わたしも一冊持っています。

 おうちサロンの開業の仕方がわかりやすく書かれているので とても参考になりますよ。





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ