なんだ、そうだったの?この不調

2016年9月22日木曜日

健康 更年期

t f B! P L
アラフィフになってから

更年期っぽい症状がぼちぼち出始めています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




思い起こすと数年前


時々朝起きると

急にくらくらとめまいがすることがありました。

ちょうど子育てにも忙しい時期だったので

過労が続いたからだろうなんて思っていましたけど、

もしかしたらこの頃から

少しずつ、体も変化し始めていたのかもしれませんね。

お年頃


最近ではめまいはありませんが、

肩こりと時々偏頭痛、それから急に夜中に動悸がして

目覚めたり、何だか体が重くて一日中動きたくなかったり

こんな感じの症状がよく起こります。


健康診断などで診てもらうと

数値的には特に異常がないと言われますが、

婦人科の先生には

「ちょっと早い気もするけど、そろそろだね~」なんて言われましたから

そろそろなんでしょうね。 (*´∀`*)

他の人はどうなの?


更年期の症状って人それぞれっていわれますけど

実際に他の人はどんなことで悩んでいるのかなって

ちょっと気にもなりますね。


でも体調のことなので、なかなか聞きづらいところもあります。

そういった意味でも だって更年期なんだも~ん は

更年期デビューの人にお勧めの一冊です。


漫画で更年期の様子が楽しく、わかりやすく書かれているんですよ。

知ることで、不安がやわらくこともあります。
更年期のつらさや痛みが実際に消えることはないかもしれませんが、
この本を開いた方がクスクス笑って、「な~んだ、自分だけじゃないんだ」と
思ってくれたら、うれしい限りです。
わたしも「な~んだ、そうだったのか」と、ホッとしました。(笑)


本の中では、

更年期のセルフケアに使えるグッズや簡単レシピ、サプリなども紹介されて

いるので参考になります。


だって更年期なんだもーん
―なんだ、そうだったの?この不調

わたしはこちらの↑2009年版を読みましたが、

最近では2016年の最新版も出ています。



最新版 だって更年期なんだもーん ーそうか! 
そうだったんだ! この不調・・・・・・

まとめ


更年期は女性として誰もが通る道ですが、

少しでも工夫して、快適に過ごせるようしていきたいものですね。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



アラフィフ主婦ブログランキング




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ