アラフィフになると風邪の治りも遅いですね

2016年9月26日月曜日

健康 日常

t f B! P L
こんにちは。

久しぶりに風邪をひいて寝込んでおりました。

今回は結構つらかったですね~。

喉と頭痛がとにかくひどかったです。

子供が同じような症状で、学校を休んでいたので

たぶんうつったのだと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



治るまでに時間がかかるようになりました


子供は2日で回復しましたが、

わたしは3日間は寝込んでいました。

ちょうど学校行事明けで疲れが出ていたところに

風邪をひいてしまったので、ダブルパンチでしたよ…。


不調が出る意味


最近体のどこかに不調があると

何か不調が出たことに意味があるのじゃないか?と

思うようになりました。

そこで、不調な部分が意味するところを調べてみたりしています。

例えば今回は喉と頭痛がひどかったので、検索してみると


喉が痛いとき

伝えたいことを上手く伝えられない、何かをためこんでいる

愚痴ばかりこぼしている、言葉に注意する etc.


頭が痛いとき

自分の考えに縛られている、考えすぎ

自己批判、柔軟性が必要 etc.


といろいろ出てきました。


確かに、そういわれてみると思い当たるところがありますね。


自分でも気づかないうちに

いろんなストレスが溜まっていたんだろうなと。

でも今回風邪をひいて3日間寝込んだことで、

体も頭もずいぶんと柔らかくなった気がします。


これは休むべき3日間だったんですね、きっと。


もうただひたすら寝ていました。

寝すぎて腰が痛くなるほど寝ていました。(笑)


食事の支度も何とかなるものです


家族は勝手に家にあるもので作って食べていましたし、

旦那さんも久しぶりに買い出しへ行って

料理を作って楽しんでいたようですから。


私がいなくても、もうこの家は大丈夫だな

なんてことさえ思ってしまいましたよ。(笑)


たまにはお母さんが何もできなくなるって

必要なんですよ。ふふっ。


反動は必ずやってくる


でもね~、やはり3日間寝込んでしまうと

家の中のこととか、買い物とか

反動もすごいですけどね…(苦笑)


2学期は行事も多いし、季節の変わり目ということもあり

体調崩しやすくなりますので、

皆様もお気を付けくださいね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



ブログ村 アラフィフ主婦




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ