休眠口座を動かして、お金の居場所を整えていく

2016年11月4日金曜日

日常 老後の暮らし

t f B! P L


今まで眠っていたイオン銀行の口座を動かしはじめたことで

他の口座の見直しも、一緒にすることにしました。

関連記事⇒老後のための自分貯金をはじめます




タンス貯金は銀行へ


わたしのタンス貯金と、

あちこちに置いてある、現在休眠の少額普通預金は一か所にまとめます。

そして当面使わないお金は、思い切って定期預金に入れてしまいます。

大きな買い物は定期預金から


定期預金に入れたお金は、なかなか引き出しずらいです。

大きな出費以外はここからは引き出さないようにして

貯め癖をつけようと思います。


ムダ遣いをやめて積立額を増やす


わたしは今のところ

投資で大きくお金を増やすつもりはないので

まずは少しずつでも確実に貯めていく予定です。


最近は、リスクの少ない投信が人気ではありますが、

10年、20年後を見据えての長期計画でといわれても

わたしは10年先は60歳、20年先は70歳。


ゼロから確実に貯めようと目指しているのに

将来の貯蓄がマイナスになってしまっては困るのですよ。


だから利回りを期待して、リスクのある積立をするよりも

生活のムダ遣いをやめて、その分貯蓄に回した方が

安心して貯めていけるんじゃないかなと思っています。


そろそろ子どもが自分の貯蓄をはじめる年齢なので

その時に相談されたら、投資については一緒に考えてみようかと思います。


まとめ


今回銀行の口座を改めて見直してみたことで

休眠口座をいくつかまた動かすことにしました。


来年からの子どもの仕送り用の口座にしたり

今フルに使っている沖縄の銀行口座も

少しずつ休眠口座に移していこうと考えています。


第六感っていうのかな?


何だかそろそろ沖縄からも引っ越しできそうな気がしていますから。

どこへ行って、何をするのかも何も決まっていないんですけどね。(笑)


貧乏神も出ていったことだし。

関連記事⇒意識を変えたら、貧乏神が去っていきました


いつチャンスがやってきてもいいように

いまからお金の居場所も整えておこうと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ