ブログを書いて、日常を見つめなおす

2016年11月29日火曜日

日常

t f B! P L

このブログを書き始めて約5か月経ちました。

何となく自分の日常生活を変えてみたくて、書き出したブログですが、

思わぬ効果があり、自分でもちょっと驚いています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





問題点が少しずつ解決


ブログを書いていると、

日常生活の中の細かな問題点について、以前よりよく気づくようになりました。

部屋の掃除のこと、お金のこと、子どもの進学のこと、老後の暮らしのこと。

今まで頭の中でごちゃごちゃしていた問題たち。


ブログにあれこれ書くことを考えていると、

それが結局こうした問題点について、自分で再考する機会にもなっているのです。


気づくことがあったり、問題が解決したり、

将来の目標ができたりするようになりました。


自分の気持ちに気づく


日々の暮らしに追われて忙しくしていると

なかなか自分自身と向き合う時間もありません。


でもこうしてブログを書いていくことで、自分は本当は何がしたいのか、

どんな風に思っているのか、少しずつわかるようになってきました。


この自分と向き合う作業って、独身の頃はよくやっていたんですよね。


結婚して家族ができてから、自分のことは後回しになってしまい

一番向き合わなければならない自分との距離も離れてしまいました。


もっと自分を大切にしようという気持ちも生まれてきます。


部屋が片づく


気持ちに少し余裕が出てくるので、

その分今まで目に入らなかった部屋の汚れ具合も目につくようになりました。


部屋を片づけると気分も良くなる。だからまた片づける。

その繰り返しをしていると、知らず知らずのうちにお部屋も片づいていくのです。


まとめ


わたしはここ2年くらい、本当に毎日暗い日々を送っていました。

ブログを書きだしてだいぶ明るくなってきたのも、

こうしてブログを通じて、自分自身と向き合う時間を持てたからだと思います。


家事や家族の世話で慌ただしい中、

時間を見つけてブログを書くのは大変な時もありますが、

自分と向き合う時間のためにも、ブログはもう少し続けていきたいと思います。



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ