【子どもの大学生活】入学後の出費は一体いつ落ち着くのか

2017年4月16日日曜日

子育て 日常

t f B! P L



入学式後は、オリエンテーションやら健康診断やらで

忙しく過ごしていた子供ですが、

先日から、いよいよ授業も始まりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



教科書代っていくらかかるの?


いまどきの大学生の教科書代はどれくらいかかるのか

入学前は全く予想もできませんでした。


教科書代の他にも、

高額な電子辞書 なんかも買わされたりして

また 数万円単位でお金が飛んでいく のかと

内心ヒヤヒヤしておりました。


が、なんと意外にも

うちの子の場合は、いまのところ

教科書代は 1万円弱 で済んでいるそうです。


ほっ。

もっとすごい金額になるかと思った。


辞書なんかも、多機能な電子辞書はまだまだ必要ないとのこと。

あ~、よかったホントに。


みんなどれくらいかかっているんでしょうかね。

学部や履修科目によっても違うでしょうけど。





でも

これはまだ 授業開始直後の金額 なので、

これから授業が本格的に始まると

もっと色々と必要になってくるのかもしれません。


前期と後期で履修科目も違うようですし。


ちなみにうちの子は、

抽選にはずれて、希望科目が取れなかったそうですが…。(苦笑)


まとめ


入学後にとりあえず必要になる費用は

そろそろ落ち着いてきたのかなって感じではありますが、

まだしばらくは、油断大敵!と心得ておきましょう。


恐ろしい…。


わが子よ、バイト先が早く見つかるといいね。(苦笑)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ