捨てる前に読んでみた。高校の教科書っておもしろい。

2017年4月18日火曜日

子育て 片づけ

t f B! P L


新学期も始まり、また新しい教科書が増える時期となりました。

古くなった子どもの教科書って

みなさんどうしているのでしょうか。

たくさん増えてくると、置き場に困りますよね、ホント…。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



教科書ってなんでこんなにあるんだ!


4月から大学生となった子供の教科書類

プリント類に続き

ただ今せっせと片づけ中です。

関連記事⇒新たな受験生の部屋作成中




よくまあこんなにあるもんだ。

束ねたり、移動させたりで

腰を痛めないか心配です…。


部屋をさっさと片づけてしまいたいので、

教科書もぱっぱと処分したいのですよ~。


高校の教科書って結構おもしろい


片づけながら

何の気なしにパラパラと

何冊か教科書をめくってみました。


ん?

おもしろそうなことが書いてあるかも…。



千と千尋の神隠しとか教科書に出てくるんだ~。



久しぶりに見た気がする世界の国旗。



地図帳っていつ見ても楽しい。



数列

なるほど~

わからん…。(苦笑)


高校の教科書を、

じっくりと読む機会なんて

滅多にありませんでしたけど、

面白そうなことがたくさん書いてあるんですね。


昔々、わたしもこういった教科書で

必死で勉強したはずだけど

すっかり忘れております。(笑)


国語の教科書は、読み物として読んでもおもしろい。

政経の教科書なんかも、

大人になってから読んでみると

理解が深まる感じです。



なかなかためになる。


なんだか捨てるのがもったいなくなってきました


危ない、危ない…


あとでゆっくり読もうなんて思って

そのまま放置してしまうのは目に見えていますから。(苦笑)


まとめ


現役高校生の下の子の教科書が

まだまだ山ほどあるんです。

こちらの教科書は、

来年の受験が終わるまで

捨てるわけにはいきませんからね。


興味のある分野は

現役から借りて読むことにしましょう。(笑)


今週中には、子どもの部屋もやっと片づきそうですよ。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ