新学期は片づけのチャンス。家庭訪問の前にスッキリさせたい

2017年4月19日水曜日

子育て 片づけ

t f B! P L


4月も半ばに入り、学校によっては

そろそろ家庭訪問の時期になりますね。

わが家も一番下の子の家庭訪問が、

来週に迫っております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



片づけに拍車がかかる


先日から、

大学生になって一人暮らしを始めた子供の部屋を

せっせと片づけております。

【関連記事】

・新たな受験生の部屋作成中

・捨てる前に読んでみた。高校の教科書っておもしろい。


こちらはだいぶ片づいてきたので、

あとは出てきた 不用品の処分 をするだけとなりました。


たったひとり分なのに、

もう嫌になるほどたくさんの不用品が出てきましたよ。


ついでに下の子たちの

古いノートや雑誌等も一緒に片づけました。


新学期は新しいモノと古いモノが入れ替わる時期なので

このチャンスを逃さずに

不用品は処分するようにしないと

後からどんどん増えてきますからね。


でも

部屋が片付いて、いらないモノが減るって

本当に気持ちがいい ですね。


家庭訪問もすぐにあることだし、

片づけの勢いがついているうちに

どんどん別の場所も片づけていきたいです。



家庭訪問前に片づけたいところ


・玄関


先生を家にお通しする最初の場所です。

いつもは見落としがちな

玄関の扉のまわりもキレイにふき取っておくといいですね。


こういったところって

何気に目が行きますからね。


それと、玄関のたたきは

雑巾でキチンと拭き上げておくと

自分もなぜか とても気持ち良く なります。


・リビング


一番片づけたいところは

リビング内の本棚と、テレビ台の中。


わが家の本棚には、本というより

学校関係のノートやファイル 

いろんな方向を向いて入っているのです。(苦笑)


子どもたちは、リビングで宿題や書き物をするのを好む ので

学校から帰ってくると

勉強部屋には直行せずに、

リビングでかばんの中から

教科書からノートやらを出して作業し出すのです。


そのため教科書やファイルなんかも

結局本棚に押し込まれてしまうわけ。


この本棚から

学校関係のものは取り出して、

勉強部屋に移動させます。


たぶん、数日後にはまた元の場所に戻って来そうですが、

とりあえず家庭訪問までは

きれいな状態が保てることでしょう。


テレビ台の中は、

ごちゃごちゃしているDVDやリモコン類の整理を。


まとめ


わが家は普段は まったく人が来ない家 なのです。

家庭訪問で先生がくる時くらいしか

リビングに人が来て、話をすることなんてありません。


この家に越してきてから、

どういうわけか

人が寄り付かないんですよ~。


人が来ない家は、どんどん汚れていきますね。(泣)


なんと

人生が変わる! 片づけ&掃除術 部屋は自分の心を映す鏡でした

によると

部屋は自分を映す鏡 らしいですよ。(汗)


この本読んで、さらに片づけがしたくなりました。(笑)

心理学の視点から、

掃除が心にどんな影響を与えていくのか について書かれています。

漫画も楽しくて、

「お~、わたしのことだ~」なんて思いながら

読んでいましたよ。サラッと読めます。




子どもの受験や引っ越しで

しばらく片づけからも遠ざかっていましたけど、

本なども参考にしながら、

また片づけ再開します。


そしたら早く関東にも引っ越しできるはず~。


いつ引っ越しすることになってもいいように

準備だけはしておこう!


まだ何も決まってないけど。(笑)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ