髪は長~いお友達。白いお友達もたくさん増えました。

2017年6月5日月曜日

日常 美容

t f B! P L


つい最近髪を染めたばかりなのに、またまた白いものが目立ってきました。

同世代の人で、いつ会ってもキレイに髪を染めている人を見ると、羨ましくなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




白髪がいきなり増えました



わたしはここ数か月で白髪がとても増えました。

以前は行きつけの美容院の人に、「歳のわりには白髪が少ないわね。」なんて嬉しいお言葉をいただいていたのに…。

50歳になると、いきなり白髪が増えるんでしょうかね。(苦笑)

たぶん子供の大学受験で、あれやこれやと精神的にも肉体的にも忙しくしていたのも、白髪が増えた原因なんじゃないかと思ったりしています。


自宅でヘナ染しています


わたしは今まで美容院で毛染めをしたことはありません。

自宅で染めるのも、数か月前に始めたばかり。

ヘナ染を5回ほど試したところです。


いまのところ、自分には テンスターのファインヘナ が合っているかなと思っています。

関連記事⇒自宅でヘナ染め。4度目にしてコツをつかむ


全体的にみると、白髪ばかりが目立つわけではないのですが、それでもこめかみ近辺や頭上付近は、お手入れしておかないと、あっという間に新しい白髪が出てきてしまいます。

だから、3週間に1回くらいは染めないとダメかな~って感じ。

できればもう少し長く持たせたいのですけどね。


ヘアカラートリートメントを使ったみた



次に髪を染める中継ぎとして、カラートリートメントを使っている人も多いみたいですね。

わたしも今回中継ぎ用に、ヘアカラートリートメントも使ってみることにしました。

今回は ビゲンのカラートリートメント を使ってみました。



どれがいいのか良く分からなかったので、ドラッグストアで一番最初に目に入って、値段も1,000円以下でお手頃な商品を選んでみました。

普通のトリートメントみたいに、使ったあとは髪がサラサラになりました。

アロマの香も強すぎず、ほのかに香るのが良いと思います。

ちょっと手が茶色くなるのが気になりましたが、石鹸をつけて洗い流せばきちんと落ちました。

初回だけでは効果の程はわかりませんでしたが、5回連続で使うと、髪にも色がつきやすくなるようです。


カラートリートメントもいろいろあるのですね。

他の商品も少しずつ試してみたいと思います。


まとめ



わたしの母も、年のわりには白髪が少ない方でした。

今は美容院で時おり染めてもらっているようですが、母が私と同年齢の頃は、カットついでに、白髪は美容院で間引いてもらっていたようです。

自宅で母が染めているところは見たことありませんでしたから。(笑)


でも、祖母や伯母がよく自宅で白髪染をしているのは、子どもの頃から見ていました。

「わたしもオバサンになったらあんな風に染めることになるのかな」なんて、子ども心に思っていました。

とうとう現実になってしまいましたね。(泣)


これからどんどん増えていくだろうわたしの白いお友達たち。(苦笑)

どんな風にお付合いしていけばいいのか、まだまだ試行錯誤は続きますね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ