情報のデトックスで、自分らしさを取り戻す

2017年11月19日日曜日

日常

t f B! P L


もうかれこれ2年くらい、PCを開くとまず最初に訪れていたブログがありました。

なんだか習慣のようになっていて、毎日必ず見る みたいになっていたのですよ。


でも最近、

それらのサイトへの訪問をパッタリやめてみることにしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






方向性が違う



わたしが訪問していたブログは、お片付け のこととか、貯蓄 のことなど、最近ブームと言われているような話題を上手に取り上げていらっしゃって、参考になることも多かったのです。

でも、少し前から「方向性が違うかも」と感じるようになって、ブログ訪問に違和感が出てくるようになってしまったのです。

読んでいると、何だか ムカつくついてくる 感じで

(-_-メ)


人は人。自分は自分



世の中がミニマリストや老後の貯蓄の話題で盛り上がっていたり、人気ブログの人が商品をお勧めしていたりすると、なんだか自分も同じことをやっていないといけないんじゃないかって思いがちです。


だからマネしようとする。


でも、「これって危険な判断だよね」って気づきました。


何となく惰性で自分には合わないであろう情報を毎日取り入れているのって、健康なのに、必要ない薬を飲み続けている のと同じなんじゃないかって。

しばらく飲んでみなければ、効果のほどはわからないってこともありますけど。

でも、効果ないってわかったら、早めにやめるのが無難ですね。


何が言いたいのかというと、「ブームだから」とか、「あの人が言っているから」とかの理由で行動しようとしていると、本来の自分らしさがなくなってしまうってこと。


人は人。自分は自分。


これ忘れちゃいけません。

違和感が出て来たって時点で、この人とのやり方とは合わない というシグナルなはず。

そう気づいたときが、離れ時 でもあるってことなのかも。


必要ない情報を遮断する



時々、はっと我に返ることってありませんか?

今回のわたしがそうでした。

「なんでわたしは、違和感がある人のブログを毎日読んでいるんだろう」と気づいて、「そういえば、わたしって実はこういうことはしたくないよね」という底の部分に触れた感じがしました。


基本的に、わたしは「老後が不安だから貯蓄に精を出す」とか、「モノを減らしてミニマリストになる」というようなことには大して興味がないのです。

それをブームにのってやろうとするから苦しくなる。

だからそういったサイトを見ていると、違和感でてきていたのですね。

でも、

やりたくないけど、これをやらないと幸せになれない

この人のやっていることをマネしていれば、きっと同じように成功する。


ホント、ばっかですね~。(笑)

懲りずにまたこんなこと思っていたんですよ。


情報を遮断するようになってどうなったかというと、もう気分がホント 楽 になりました。

改めて、わたしにとっては重荷でしかなかった情報だったのですね。



他人の情報に振り回されて、いちいち違和感を覚えてムカついているのって、ホントばからしい。

ムカついているのは、そのブログの筆者に対してではなくて、「人に合わせようとしている自分に」ってことなのです。


まとめ



ついつい忘れてしまいそうになりますけど、もうわたしもそんなに先が長いってわけでもないのです。

だから、他人様のやり方をあれこれマネして、しあわせや成功を得ようとするのはやめた方がいいのだと思います。


まずは、自分が何をどうしたいのか。


それをもとに行動していかないと、残りの人生の時間が無駄になってしまいますよね。


いろいろな情報が氾濫した世の中ですから、人に流されて余計な情報も取り入れてしまいがちです。

人がどうこう言おうとも、自分はどうしたい のかを第一に考えながら、上手に自分に合った情報を取り入れて行きたいと思います。




なんだかそんなことを深く考えていたこの一か月でした。

また新たな気持ちで、毎日元気に過ごそうと思います。

(^▽^)/




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた。




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ